買う中国

なぜ,働くか。

昨今のワカモノは,働くことに疑問をもつようで。
私は働く目的がはっきりしています。愉快なモノを買うためです。
せっせと働いて,へんなものに変えていくことが愉快でたまらない。

私は海外にへんなものを買う意欲が倍増して,
思うままに日本円を次々と駄物に変えていく発作がおこります。
しかも今回は中国です。しょうもないモノがドッサリあるに違いない!

先日はそこらへんの小奇麗なおみやげ屋では飽き足らず,地下鉄に乗って
朝市に出かけました。朝市は報国寺いうお寺で毎日開催されています。
d0007268_23284659.jpg

とても広いお寺に,ギッシリとゴザが敷かれており,謎の骨董品やあやしげな古本などが並べられて
おりますよ。怪しげな雰囲気を漂わす大規模なフリーマーケットのような趣。
これを毎日やっているというのがまた謎です。コレで食ってるんでしょうか。
日曜日はとてもにぎわっています。北京はどこに行っても人がたくさんいるのが不思議だ。

そこで手に入れた衝撃の一品がこちらです。トランプばっかり並べている店で買いました。
d0007268_23291453.jpg

でました毛沢東!すべて木版画の毛沢東が描かれているという,すさまじいトランプです。
このトランプで七ならべをしたら,夢に出てきそうです。スゲエセンスだなあ。
私のような版画ファンにはタマランね。トランプっつうのがまたいいです。

このほかにもいろんなものを買いました。
べつに毛沢東オフィシャルグッズばっかり買っていたわけじゃないので,
帰国後に報告書をこさえますよ。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2007-11-23 23:48 | 手記
<< ご報告 世界遺産 >>