日本ハム般若心教波平マーガリンよしんば

今週もいろいろです。

***

プロ野球はキャンプが始まりまして,ファイターズの中田さんが最も注目されて
おりますなあ。前にも書いたかもしれませんが,ファイターズといえば,
かつて松坂や寺原などの超大物高校生が,声を大にして

「絶対行きたくない」

と言わしめた,最悪の就職先だったのです。
しかも昔はとても弱かった。最弱ピークのときは,2軍に落ちたエース岩本が,
NTTに負けるという失態もありました。
ロッテのように18連敗するなど,派手な負けもなかったですが,ダラダラ負け込んだために
だいたいロッテと5位を争うシーズンをおくったものです。

弱かっただけにマスコミの扱いもすさまじく,テレビでは結果が字幕で流れるだけ,新聞は切手程度の
記事が載る程度で,それはそれはかわいそうな扱いを受けておった。
キャンプでの報道陣も月に数人だったとのこと。正月の特番で,
「岩本さんはどういった女子アナにインタビューされたいですか」
と聞かれた岩本さんが,
「ノースリーブならなんでもいいですわ」
という名言を残しています。さすがエースだ。

そればかりか,「日ハムファン」というのは当時,全野球ファンの
0.3%(12球団中ビリ/当時の讀賣新聞調べ)を占めており,
同じファンを探すのは至難の業。なおかつ,「日ハムなんて応援してんのかよ」
とまで言われかねない隠れキリシタンのような立場だったのです。

それが北海道移転,新庄の加入,ダルビッシュ入団,日本一と華々しく出世をしていき,
そして中田の入団です。これを栄光といわずしてなんだというの。
今のファイターズのニュースを見るたびに,そう思います。素晴らしいのだ。
がんばってちょうだいよ!

***

なぜか家に般若心教の練習セットがありました。
万年筆を使い始めて以来,字をきれいにしようと思っているので,
これから頭にロウソクを巻きつけて,ブツブツ年を込めながら字の練習をしようかと
思います。うまくなりそうだなあ。

しかしこの家は,掃除をするたびに面白いものが出てくるので愉快です。なんなんだ。
いかに整理が行き届いていないかということでしょう。

***

これは驚きました。

長寿番組にこんな過去があったとは。
あの人の髪の毛を切ろうとするシーンに泣きました。笑いすぎて。


***

スザンヌ(山本さん)の妹はマーガリンというそうです。
そうですか。

***

日本語検定1級に「推して知るべし」という答えとなる問題があって
なんなのと思いました。使っている人見たことないので,今回の更新で使ってみました。
中曽根先生が言っています。

日本語検定は「よしんば」や「いかんで」「おりしも」など,
使わねえよっつう言葉がわりとあってかわいそうです。
「よしんば」は張本さんがこの間使ってましたが。

英検も使わない言葉がたくさん入っているに違いない。

***


<更新速報>
さて,更新しましたよ。
今週は座布団の発表と,ラジヲの時間です。
井ごっつはたくさんの投稿をいただき,ありがとうございました。

山さんのナイトナイトナイト!は妙な反響がありますね!
しばらく様子を見て見ましょう。それにしても心底酷い。
[PR]
by izawaheavyind | 2008-02-11 16:16 | 更新速報
<< 禍 更新しました >>