カテゴリ:手記( 148 )


d0007268_421046.jpg
3週間ぶりのご無沙汰でございます。というより,3週間ぶりのお休みです。
また,出張に行ってました。

長めの出張にいくと,ちょっとした変化が起こることが多いので不思議です。
出張中はあまり新聞を読んだり,テレビを見たりしないので,
出張に行って帰ってきたら総理大臣が変わっていたりして,軽い浦島太郎気分になれます。
数週間でカルチャーギャップを感じるようになってしまのだから,
なんとも激動の時代なんでしょうなあ。私がボンヤリしているだけなのかもしれませんが。

ほかにも,出張に行って帰ってきたら先輩が辞めていたなんていうことザラで,
帰ってきたら自分の会社の社名が変わっていたとか,
帰ってきたら自分の異動が決まっていたとか,もしくは弟が骨折していたとか,
金魚が死んだとか,ワザワイ的なことが多いので,私は出張に行かないほうが
いいに違いない。

・・・という説明を,課長にうまく出来ないので,体力のある小生は過酷な出張を
余儀なくされるのです。田んぼに力と書いて「男」。泥だらけになって働かなければ
ならないようです。キビシイなあ。

ひさびさに休みを取ったら,気が抜けて鼻水が出まくりました。
とっても辛い。

<更新速報>
少々思うところもありまして,井澤企画ホームページはお休みします。
全盛期は一日100アクセスくらいしていた事もありましたが,今は更新も滞りがちですので
週に数人とかいった有様です。

そのうち復活するかもしれませんし,別な形で公開するかもわかりませんが,
今のところはなんともいえませんなあ。この動静は続けようかと思ってますが。
ちょっともうなんかこう,いろいろありましてね。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2008-03-09 04:21 | 手記

ポッドキャスト版井澤企画 急遽現実化に大きく前進!

d0007268_12184878.jpg


出張に行かされ放題でおりましたら,UFJカードのポイントが貯まってきたので,
ポイントで「iTalk」というのを買いました。i-Podで余裕で録音が出来ます。
これに食いついたのは弊社の元帥で,妙なテンションに心配になるほど
テンションが上がっていました。これで井澤企画のネットラジオが可能です!

試験的にトーク番組を録りました。
元帥がかつてやっていた伝説のラジオ番組「山さんのナイトナイトナイト!」
ネット上にて復活です。

ダウンロードはこちら

コレは本当にひどい。ひどすぎる。
[PR]
by izawaheavyind | 2008-02-03 12:28 | 手記

スピリチュアルである。

きのう寝ておりましたら,夜中に頭をバチーン!とけっこうな感じでひっぱたかれて
びっくりして起こされたのですが,起きるとだれもいなかったのでさらに驚きました。

冷静になると痛みも余韻がない感じなので,妖怪の仕業かもしれません。
もしくは去年亡くなった前会長が,私のボンヤリーマンっぷりに
激怒して頭をひっぱたきにきたのかもしれません。

なんにしても,昨今の話題となってるスピリチュアルなものが,私にも見えてくる気配が
あるに違いない。いい感じです。

もうちょっと見えるようになったら,すくない髪を金髪にして,ポスト江原さんか
ポスト数子を目指します。ギャラ安くしとくぜ。
[PR]
by izawaheavyind | 2008-01-30 01:31 | 手記

覚書

小ネタを少々。
最近物忘れが激しいので,なんでも小ネタを書いておきます。


白鵬-朝青龍戦はすばらしかった。緊張感がありましたね。
やっぱり相撲は面白い。
みてて思ったんですが,「ハワイオアフ島出身」というアナウンスってもうないんですなあ。
今更ながら一時代の終焉を感じて寂しく思いました。

***

大阪府知事があの弁護士になってガッカリです。田中康夫を超えるガッカリっぷりです。
あの人に頼らないといけないくらい大阪は危ないのか!
同じ弁護士なら湯浅弁護士のほうが好きです。

***

オランダは治安が悪いらしい。意外だ。
インドのマッサージは痛いらしい。なるほど。

***

最近また北斎です。北斎熱がすごくて,北斎さんの版画を見ては
妙なテンションになっています。富士山のやつが有名ですが,
なまこの絵とか,これなんなのっつうバカっぽい絵が本気でかかれてるから最高です。

***

「四十八茶百鼠」という言葉に日本人の美の真髄を見ました。
江戸万歳です。

***

アメリカの大統領を決めるシステムが全然わからんのだけど,いろんな州で選挙やって
勝ったり負けたりするのって結局なんなの。「信長の野望」的にたくさん国取ってったほうが
大統領になれるのでしょうか。スーパーチューズデーっつうのはボーナスでポイントが
二倍になるとかなんでしょうか。だれか知ってたら教えてください。
なんにしても,人の国の親方が誰になるか心配する前に,
福田さんの心配したほうがよさそうです。

***

井澤企画再生の糸口はi-PODにあるのではという妙案を思いつきました。
ポッドキャスト版井澤企画。ただし録音機材をいっさい持っていませんので,
もろくも崩れ去る案という気がしています。

***

世界中の金を全部集めると,プール3杯くらいしかないらしい。
やっぱり高いだけのことはあるなあというのと,和菓子に金粉を入れるのは
相当もったいねえんじゃねえかという気がしました。

***

先日大学のときの友人は,最近奥さんとスト2をやっているのが流行っているらしい。
奥さんはいつもダルシムを使うらしいので,これからその奥さんのことを「ダルシムさん」
と呼ぶことにしました。
d0007268_144177.jpg



ま、こんなところで。
今日はただの覚書です。すみません。
[PR]
by izawaheavyind | 2008-01-28 01:47 | 手記

暗悪健太

Vintage ToonCastというポッドキャストで,かなり古いアニメが大量に(タダで)見ることが
できるので,最近電車でみておるのですが,ワーナーブラザーズの昔のアニメには
わりと戦争色の強いやつもたくさんあって驚きました。ダフィー・ダックとヒトラーが
よくわからん理由で戦うやつもあります。英語なもんで,よくわからないわけです。

アニメ版の古いスーパーマンでは,普通に悪役として日本人が登場しますよ。
米軍の最新戦闘機をハイジャックして人質をとり,アメリカに爆弾を落とそうとして,
スーパーマンにコッテリ絞られてました。
時代背景が色々あるんですなあ。なんとなく,恐ろしい。

あと,ポッドキャストはTBSのみうらじゅんさんのやつを聞いてます。
たまに内容が度を越して下衆すぎるときがあるので,皆さんにはお勧できませんが,
たまらなく好きです。


今週は更新してないですが,井ごっつは今月一杯までの締め切りです。
とくに投稿しても得はないんですけど,損もないですので,どんどん書き込んでください。
[PR]
by izawaheavyind | 2008-01-21 00:54 | 手記

休みの終焉

d0007268_032174.jpg

↑ネズミ年ということで。

5日は2年ほどぶりの友人とひさびさにお会いしました。
自動車の会社に勤める友人は,車よりウマが好きなので,金杯を買いに行きまして,
そろって惨敗。ここ最近も特に変わったこともない2人は,なにをお願いするでもなく
大国魂神社にいったあと,一杯やりにいったのですが,特別積もる話もないので,
大学時代にいたヘンな人の話とか,ジャイアンツの話かなんかして解散しました。

・・・と書くと,つまんなそうですが,異様に面白かったです。

本日はとさんと一杯やりました。
井澤企画が今ひとつ人気が出ないのは,私が男だからかもしれないという話になり,
今年から急遽,女子大生が作ったホームページということにして,顔写真とかを
クマのぬいぐるみにするなど作戦を練ったのですが,そもそも頭髪研究とか
やってる時点で女子大生はねえだろということになって終了しました。
これも異様に盛り上がりました。


会社に入ると,人と会う時間というのがなかなかとれないもんですが,
忙しいとかなんとかいわないで,野球とかライブの券を取る感じで,
いろいろ会うほうがいいなあと思いました。
野球とかライブより面白いんじゃねえかと思いますし,安いですし。


休みのあるうちに井ごっつでもやろうかと思いました。
[PR]
by izawaheavyind | 2008-01-07 00:36 | 手記

いやー,仕事納めが終わりまして,人並みに年末を感じることができるようになりました。
今年の年末は北京から帰ってからも会社の忘年会くらいしか飲んでなくて,
さびしいもんです。

しかし,今年もいろいろありましたなあ。

弊社としては府中家具のシンボルマーク応募や,マトリョーシカ展の出品,
味写アワードのノミネートもありましたし,ホンモノさん,とさんとの音楽の企画も
やることができました。版画も今年から彫り始めましたし,北京にも行きましたしなあ。
なんにも更新してない割には中身はあったなあという気もします。もっと更新しないと。

来年もいろいろやりたいです。もっと更新したい。

その前にこのキタナイ部屋を掃除して,年賀状かかないと。
貧乏は暇なしです。
[PR]
by izawaheavyind | 2007-12-30 03:01 | 手記

仕事大好き(嘘)

ここのところ,毎日終電です。土日も脅かされる勢いで,
中国から帰ってからもお疲れ会的なものもなく,忘年シーズンも
まったく飲んでいません。やたら働かされる。

でもまあ、ろくな働きもみせていないくせに,ボーナスなどをいただいたので,
三連休は第九を聴きにいくなどして贅沢に過ごすのも粋なもんだと
ヤフーオークションで券を取りました。S席をお買い得に取ることができて,
ピョンピョン喜んでいる矢先,課長に三連休全部出張をぶち込まれました。

いつ年賀状をかけばいいのよ!
というか,私本人による喪中になってしまうかもしれません。

せめて年末ジャンボが当たりますように!10万円でいいですから。
[PR]
by izawaheavyind | 2007-12-18 02:56 | 手記

くわたまきはらかとりすみ

最近はもっぱらファミスタです。
DS版のファミスタはつまらないとのことなので,ゲームボーイアドバンス版のファミスタを
買いました。巨人に松井さんがいます。清原もいます。
カープに金本。阪神に広沢。ヤクルトにペタジーニ。近鉄に前川。
古いファミスタは味が出ますなあ。

15試合消化で松井さんが打率.827本塁打23本という驚異的なペースで打っているので
ごきげんなゲームです。暗いな私は。

さてさて,今日は井澤企画手拭いin北京のネタを更新しようとしてたら,パソコンが固まって
しまったので,ぜんぶなくなってしもうたわけです。バッキャロウ!
ひさびさに更新するからパソコンの野郎が驚いてしまったに違いない。

月一更新すら出来なくなっていますなあ。ま、また今度。


あ、味写に投票してくださった皆さんありがとうございます。
「投票してくれ」とかお願いしときながら,個人的には贔屓目に見ても,
葬式の写真のほうが面白いと思います。大晦日の発表が楽しみだなあ。
[PR]
by izawaheavyind | 2007-12-17 02:06 | 手記

買う中国

なぜ,働くか。

昨今のワカモノは,働くことに疑問をもつようで。
私は働く目的がはっきりしています。愉快なモノを買うためです。
せっせと働いて,へんなものに変えていくことが愉快でたまらない。

私は海外にへんなものを買う意欲が倍増して,
思うままに日本円を次々と駄物に変えていく発作がおこります。
しかも今回は中国です。しょうもないモノがドッサリあるに違いない!

先日はそこらへんの小奇麗なおみやげ屋では飽き足らず,地下鉄に乗って
朝市に出かけました。朝市は報国寺いうお寺で毎日開催されています。
d0007268_23284659.jpg

とても広いお寺に,ギッシリとゴザが敷かれており,謎の骨董品やあやしげな古本などが並べられて
おりますよ。怪しげな雰囲気を漂わす大規模なフリーマーケットのような趣。
これを毎日やっているというのがまた謎です。コレで食ってるんでしょうか。
日曜日はとてもにぎわっています。北京はどこに行っても人がたくさんいるのが不思議だ。

そこで手に入れた衝撃の一品がこちらです。トランプばっかり並べている店で買いました。
d0007268_23291453.jpg

でました毛沢東!すべて木版画の毛沢東が描かれているという,すさまじいトランプです。
このトランプで七ならべをしたら,夢に出てきそうです。スゲエセンスだなあ。
私のような版画ファンにはタマランね。トランプっつうのがまたいいです。

このほかにもいろんなものを買いました。
べつに毛沢東オフィシャルグッズばっかり買っていたわけじゃないので,
帰国後に報告書をこさえますよ。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2007-11-23 23:48 | 手記