カテゴリ:手記( 148 )

トド食うハゲ

いやー,今回の選挙は見ごたえ十分でしたね。
開票の8時以降にたくさんの人間ドラマが繰り広げられ,それを野球中継のように
ビールを飲みながら見てました。選挙は究極の就職活動ですなあ。

さて、覚えておられる方などいるわけがありませんが,
5月に旭川で購入した謎のお土産を,ついに開封しました。
d0007268_0475136.jpg
でました。
トドの缶詰です。缶の裏の「トド」の刻印が笑えます。
海のギャングと呼ばれる獰猛なあのトドを,あっさりと缶に詰めて見せるあたり
流石は北海道。ウツワが違う。大好きです。
d0007268_0505098.jpg
皿に盛るとこんな感じです。
味はいたって普通の大和煮でした。ツマラン。たけのこと生姜がよく合います。
生姜を多めにいれているところを見ると,おそらくちょっと臭い肉なんでしょうなあ。
とてもおいしかったですが,コーヒーには合わなかった。



実は土曜日から夏休みなのです。今週一杯はお休みです。やったぜ。
・・・と思っていたのですが,夏休みの宿題がたくさんありやがるのいただいているので
フジモリさんのような軟禁状態なんです。ちなみに明日からはしばらく出張が組まれています。
なんなのこの会社。毎日が8/31のような気分だ!

さて,最近本格的に見てる人がいなくなってきたので,もうやめようかと言う気にも
なってきたんですが,なにぶんネタがたくさんあるので続けてしまっています。
やめてもいい状況で,やめないあたりが安倍総理のようだ。

来週は更新します。たぶん。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-07-31 01:02 | 手記

松木安太郎の解説はウルサイ

サッカーよかったですね。3点目が実によかった。
ベトナムはフェアプレーな感じがして,それもよかったと思います。
ベトナム強いんだなあ。しらなんだ。

三連休は,井澤企画の新製品「食べられるダンボール」の開発軍資金を得るために,
近所の市役所や駅,霊園のトイレを探し回っておりました。封筒なかったので残念。

ひさびさに3日も休んだら台風は来るわ,地震来るわ,滝のように
鼻水出るわででビックリです。珍しいことはするもんじゃないですなあ。
でも,死ぬほど休みたい。

また版画の新作をはじめました。今回はかなりいいですよ。
ま,今日はこの辺で。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-07-16 22:48 | 手記

いぶし銀・福王さんの後継者

ここにきて,好調だったジャイアンツが6連敗です。
清水さんをないがしろにするからこういうことになるのです。

今年もあまり熱心に応援できてないのですが,今日ヤフーで結果を見ましたら,
ファーストのスタメンがイ・スンヨプから大道大先生になっていて驚きました。
4番が固定されていないので,定期的に大道さんも4番に組み込めばいいと思います。

かつて新庄が日本ハムにいたときに,打者の構えやスイングがみんな新庄っぽくなったように,
大道さんに感化されたジャイアンツのみなさんが,みんなバットを短く持ち始めるに違いない。
こ、こ、こ、これは間違いなく優勝する!やったね。

しかし,ここまであんまり調子がよさそうに見えなかったドラゴンズが
ピッタリと2位につけているところを見ると,やっぱり中日は強ええなあ。

そういえば,今年の投手の軸は門倉ではなかったのか。
がんばってちょうだいよ。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-07-13 01:05 | 手記

ここで肉の話

いまさらミートホープ社の話ですが,
安くていい肉を買いたいという消費者の側にも問題があるんで,
いい肉がほしけりゃそれなりの対価をいただかないと,肉屋もやってらんないっつうの
って思うと思うんですよ。

「盗人にも三分の利」じゃないけども,「業界と消費者にも問題ある」と言った
社長の言い分もある意味もっともだなあ。

って誰も言わないので,ほかにもこういう肉屋さんが出てくるんじゃねえかって思います。
たぶん味はいいんでしょうから,「犬肉ブレンド」とか「パン入りコロッケ」として正直に売ってたら
逆にヒットしたかもしれなかったのに。惜しいことをしたもんです。


しかし「盗人にも三分の利」ってすごい言葉ですなあ。
日本人しかわからないことなんじゃないでしょうか。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-07-12 00:27 | 手記

落選と表彰

レッドソックスの岡島さんがオールスターにでられてよかった。
試合中に発表になるって粋なもんです。そういう演出がメジャーはなんともウマイなあ。
と思いました。全部チェンジアップを投げてほしいです。がんばれ!

***

さて,どうも貯金がたまらないので,副業で賞金稼ぎになることを決意したのですが,その一発目。
ゴールデンウィークに思いつきで応募した,府中家具の新ロゴマークが発表になりました。

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/logo/logo.htm

見事落選。ちなみに小生作の会心のボツネタはこれです。
d0007268_34332.gif

箪笥の取っ手の「鐶 (かん)」という種類を見て,速攻マウスで書きました。
15分程度でできたものなので,これで通ったら詐欺でした。悪くはないと思うんですが。
懲りずに挑戦していきます。

かわりといっちゃなんですが,会社の安全標語は>準入選をいただきました。
投稿したことすら忘れていたので,思わぬ棚ボタです。どんな標語かも忘却の彼方です。

しかしひさびさの表彰です。クオカード3000円もらったので,
浅草キッドの博士が大絶賛している,アサイーというくだもののジュースを買いました。
ブラジルの奇跡と呼ばれているそうで,栄養価が高くてとてもおいしい。
名前からしてパワーがありそうです。
ナチュラルローソンで売っていますよ。


本編を全然更新してないですね。
がんばらないといかん。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-07-08 03:37 | 手記

なんてこったい

5分ほど前に,なかなかの長文を書きあげたら,パソコンの野郎が固まってしまって
スッカリ消えてしまいました。残念井澤企画動静史上,最も面白い文章だった
ということにしておいてください。




最近浅草キッドの玉ちゃんに倣って,毎日水を2リットルのむようにしてから
暴飲暴食がなくなりました。最近は飲みたくなることもなくなってきてしまったようです。
平日は家に帰ると寝るだけの暮らしをしていくと,土日の二度寝が至福の時間で,
あとはたまに巨人と日本ハムが勝てばいいやというくらい物欲がなくなっていきまして,
いいか悪いかは別として,いろいろどうでもよくなってきてしまっています。
やがてへんに達観して,文字通りのサラリーマン僧兵になるのも時間の問題ですね。

・・・そのわりには全然貯金が増えないのが不思議です。経済はムズカシイ。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-07-01 23:34 | 手記

癒しの植物栽培

「富士山のバナジウム天然水」に,花の種がついている粋なオマケがありまして,
ひさびさに植物栽培もよかろうと思ってたのしく育てていたのですが,
出張から帰ってきたらヒカラビておりました。おお、かわいそうなことをした!

それでも懲りずに水をやったら復活するかもしれないと思って,
しぶとく栽培を続けていましたら,本日カビが発生しておったので捨てました。
梅雨ですなあ。

妙に落ち込んでるわけです。寝よう畜生。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-06-26 00:26 | 手記

大日本人見ました

私は聴いたことないんですが,落語には「考えオチ」というのがあって,
意味不明な感じで〆る話があるんです。
客のほうは「なんなんだあれは」と思い、意味を考えながら家路につき、
夕飯を食べ終わった頃に「あ、そういうことか!」となるんだそうで。
落語家と客の解釈の仕方で成り立つ芸ですね。なんとも粋なものです。
d0007268_13021.gif

映画「大日本人」を見ました。
ヤフーの映画レビューを見ればわかりますが、この映画は見事なまでに意見が
分かれています。しかも「つまらない」側のレビューは酷評も甚だしい感じで、
「金返せ」「裏切られた」くらいならまだしも、「映画館に葬式のような空気が流れた」
という感想まで出る始末。葬式の空気など、あのシベリア超特急でもできない芸当です。
これは見にいかないと!

と思い、先日見に行きました。
なんとなく友人を誘いづらかったので1人で見たんですが、感想から申しますと、
ほんとによかった。

見ていない方もおられるでしょうから、内容については控えますが、
ああ、素晴らしい長編コントだったなあというくらいの感じで映画館を出まして、
帰りの車の中で色々考えていると、「あれはああいうことなんじゃないか」という
自分なりの解釈が出てくるわけです。その解釈から芋ヅル式にあれはああいうことで、
これがこういうことなんだと次々わかってきて、
やがて松本さんがこの映画にぶち込めたモノが,自分なりの解釈でジワジワ伝わってくるんです。
その瞬間,私は車内で「ユリイカ!」と叫びました。
見事なまでの考えオチでした。私にとっては,ですけど。

松本さんは日頃の怒りを笑いに変換しているんだそうですが、
「大日本人」は松本さんの強い怒りを感じました。
それは小生もここ数年、うまく言えないけど不条理に感じていたものに近くて、
なんとも言えない共感を持ちまして、不思議ないい気分になりました。
まっちゃんと同じ時代に生きているのは運のあることと思いますなあ。

映画館を出る人々は、首を傾げながら出てくる人や、釈然としない感じの人、
充実した顔の人、さわやかな感動があったっぽい人など、色々でした。これも一興。

ここまで評価しといてなんですが、この映画はおすすめしません。
やはり、わからない人にはわからない。
ましてやフランス人にはほとんどわからないと思いますよ。
私は,すばらしい映画だと思います。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-06-20 01:03 | 手記

野球の国と瀬戸大橋

きのうは松山に出張でした。松山と言えば,小生の尊敬する夏目漱石,
そして無類の野球好きとして知られる俳人・正岡子規と
地味ながら小生好みのアジな土地柄です。特に野球は四国の独立リーグも
ありますし,町おこしで野球サンバカーニバルがあるというくらい
だいぶキてる側面も見られましたので,仕事が早く終わったら
ちょっとウロウロしよう・・・

という邪な願いも虚しく,会議が終わると夕方でしたので,
とっとと帰ろうという気分になってしまいました。なんか咳出るし。

そんな感じで休日返上の出張にふてくされ気味でしたが,
帰りは初の瀬戸大橋を体験しました。丁度日没の時間で,夕日がきれいでしたよ。
d0007268_04444.jpg

転んでもタダではおきません。

見事な橋です。偉い。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-06-18 00:16 | 手記

大日本紀香

d0007268_1363193.jpg

快晴の空の下,祈るような気持ちでロト6を購入する休日出勤のシガナイリーマン。
こんばんは。最近40分も記憶が持たないことがある井澤でございます。

最近「大日本人」の映画宣伝で松本さんが「さんまのまんま」や「笑っていいとも」に
でてるのを見ると,想像以上に違和感があるのが面白いなあと思いました。
大御所がしゃべっているところはスゲエなっていうのはあるんですが,
うまくいえませんが,カレーと寿司を同時に食べているような,なにか妙な感じです。

「大日本人」は公開されてから早くも大きく賛否両論が分かれているようですが,
松っちゃんが賛否両論が分かれるような映画じゃなかったら寂しいよなあとも思います。
見に行かないと。

全然関係ないですが,今最も注目されている夫婦であるところの
藤原紀香さんが円形脱毛症になってしまったという話ですね。

マスコミ大注目の披露宴終了
    ↓
新婚旅行から帰ってきて,やっとゆっくりできそうね。
    ↓
ひさびさにネットでもみてみようかしら。
    ↓
円形脱毛症に利く方法でもないものかしらねえ。
    ↓
おや,井澤頭髪研究所・・・?。


というわけで,藤原さんが井澤企画を見る可能性がここにきて急浮上したわけです。
これで,たちどころにセレブなサイトになってしまいますなあ。忙しくなるぜ。

頭髪研は,近いうちにみやすいようにリニューアルしとこうと思います。
メールお待ちしておりますよ。

ちなみに,小生の頭髪は今年度中に復活する予定です。
復活し次第,お寿司を食べに行きます。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-06-04 01:36 | 手記