カテゴリ:更新速報( 40 )

第三の目

先日,いつものように頭を剃刀で手入れしておりましたら,手元が狂って頭皮を
傷つけてしまいました。頭の怪我はさほど痛くないですし,剃刀での手入れ中に
怪我をするのは慣れたものですので,もはらさほど驚きはしないのですが,
風呂に入って血行がよくなっているので,風呂場が血だらけです。
風呂をきれいに掃除して,バスタオルを血染めにしないように気をつけながら
体を拭き,絆創膏を貼って就寝しました。

頭の傷というのは,場所によってはかさぶたになりにくいので,
いつまでも固まらないことがあります。その日は翌朝もあまり状態が芳しくないので
新しい絆創膏を貼って会社に行きました。

スキンヘッドに絆創膏は実に目立つわけです。
絆創膏を剥がすと第三の目が現れるのでは。と思われかねない。
もはや人目はほとんど気にならなくなっているのですが,
電車内では失笑を買い,会社では課長に

卑猥だから取りなさい」

と言われる始末。同和問題に発展しかねない事態です。
しかし私にも僧兵のプライドがあるので,負けずにがんばる次第です。


さて,一ヶ月ぶりの更新です。
写真を尺八を少々。どちらもしばらく更新が続きそうな感じです。
今回の写真はネタがしょぼいのでいまいちですが,今日写真を整理してて
けっこういいのがでてきましたので,ご期待ください。

尺八ネタはM愚痴さん,Y本さんのご提供いただいたネタです。
シリーズで4回ぐらいにわたって更新しますので,お楽しみに。
これは面白いはずです。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-07-15 01:56 | 更新速報

15年の変貌

私はいまでこそ坊主頭のデカブツになってしまい,混雑の予想されるところでの
待ち合わせ場所にされるほど目立つ男になっていますが,小学生から中学にかけての
小生は,背の順では前から3番目で,成績は可もなく不可もなく,
運動神経が若干切れていた,非常に目立たない地味な男だったのです。

先日同窓会のようなものがあったのですが,小学校の同窓会ともなると
誰だかわかんなくなってしまうものです。先述のように,オイラは毛虫が蛾になるほど
変貌を遂げたので,出席者の半分が私を誰だかわからんかったようで。そんな皆さんの
「誰だか全然わかんないけど,『忘れた』とは言いづらいなあ」
という気まずいリアクションが,とても面白かったです。
もはや他人なんだけど,バッサリと他人として扱えない感じ。

ま,15年前の自分など,他人なわけです。細胞がほとんど入れ替わってるわけで,
脳みそにわけのわからない常識や知識が埋め込まれていって,
もはや違う人になっておる。そもそも生きている限りは日々,秒単位で
変化をしているわけですから,毎日自分が「きのうの自分とは他人」に
なっていくというのを認めないと,どっかにズレがでるんです。
ということを,「バカの壁」の養老氏が何度も言ってて,そうだなあと思うわけです。
というのを,改めて思ったわけです。楽しかった。


<更新速報>
頭髪研究所を再放送です。学生のときに作ったネタですが,
なかなか作りこまれておりますよ。そもそも井澤企画は頭髪研究のネタを
公開したいがためにつくったホームページですから,頭髪研究所は
井澤企画のルーツと言えます。だからなんなのといわれると,それまでです。

あ、そうだ。古いファイルの中から,井澤企画開設当初のロゴが出てきました。
d0007268_0451783.jpg

当初は目がついてたんですね。ガタガタで手書き丸出し感がでています。
当時はゴシック体しか知らなかったのかもしれません。
そんなことはどうでもよくて,このファイルの更新日時が1999年11月ですから,
井澤企画は7年もやっているということになります。うわー,若干引くなあ。
続いてると言っても,ほとんど更新してませんが。

ま、ひさびさに井ごっつをやってくれと言われたので,近いうちやりましょう。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-06-11 00:57 | 更新速報

野球と鉄鋼

きのうも野球を見に東京ドームに行きました。日本ハム対ソフトバンク戦。
昨年王者のファイターズは死ぬほど打ち込まれ,11-2の大惨敗。
あまりにもあんまりな内容でしたが,私が知っている日本ハムはこういうチームです。
がんばれ!

さて、イソガシイイソガシイいいながら,最近は毎週野球を見に行っているわけですが,
先週の「Number」に開成高校野球部の記事が載っていて,これが興味深かった!
開成高校といえば,あの、あの、東大に毎年何人もの学生を送り込んでいることで
有名ですが,昨年の甲子園・東東京代表予選で,ベスト16入りを果たしているのです。

基礎体力も他校に比べて劣る中,週1日3時間しかグラウンドを確保できない環境下で,
開成高校はどのような作戦をとったか。監督と選手のいろんな工夫で,
試合に勝つ方法を編み出していくわけです。

いやもうこれはねえ、すごいですよ。根本的に野球の試合の仕方が違うんです。
頭脳作戦というか,奇襲というか,「弱者の戦い方」というのを徹底すると
こういう風になるのかという感じです。実に見事なんです。
改めて野球の奥の深さを感じ,ちょっと感動しました。

さて,更新しました。
d0007268_041756.jpg

写真美術館の更新と,顔辞典の復活です。
写真は小生の好きな大型構造物関係。マニアックですよ。
顔辞典は気がついたら50人以上書いているんですなあ。
我ながら,もっと違うことに時間使ったほうがよかったんじゃねえのと思います。
昔の私は暇すぎる。

そんな感じです。たまには感想など頂ければ幸いです。



いやしかし,夕張市長は羽柴秀吉がおしかったですなあ。
秀吉殿が当選すれば,夕張市にトドメをさす市政が繰り広げられたと思います。
夕張の皆さんは九死に一生を得てよかった。

ではまた。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-04-23 00:34 | 更新速報

神宮の杜

組合の抽選が当たって,有楽町のコットンクラブというところにいってきました。
非常に高級な感じのライブハウスでしたよ。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/
知らないおじさんのバンドとパワーのあるおばあちゃんのボーカルでした。
非常によかった。また行ってみたいですが,高いので組合の抽選が当たったら行きたいです。
金に余裕のある方は是非。

そして今日は東京六大学野球の開幕戦でした。
会社の後輩が立教の出身で,見に行くと言うのでご同行させていただいたんですが,
第一試合の東大対早稲田の先発はあのハンカチ王子ではないですか!
設計部の手拭い王子で知られる小生も,ヨン様に萌えるおばさん張りに
興奮しました。というのは嘘ですが,そういったおばさんも多々見られました。
d0007268_126423.jpg

これ齋藤君です。本当にスバラシイピッチングでした。東大の最高峰の頭脳をもってしても
全然ダメでした。さすがだ!
出会い頭で1本ヒットを打たれていましたが,あのまま続投してたらノーヒットノーラン
だったかもしれません。それだけよかった。ほんとにすごい投手だと思います。
今時点でもっともモテる大学生に違いない。いいなあ。

それにしても,
d0007268_1323898.jpg
東大側のスタンドには東大の現役とOBがひしめいていて,それはそれですげえことだなと
思いました。政治家秘書とかもいるに違いない。電通マンや弁理士などの各種エリートが
いるに違いない。そしてモテるに違いない。異様な応援団です。
あの、あの、あの東大にはいって,よく応援団とかチアガールとかやるなあと思ったんですが、
応援団やチアガールというのは,就職率がいいんだとか。なるほどねえ。

六大学野球いいですよ。
試合内容もさることながら,創設以来変わらない伝統あるユニフォームのデザインが
神宮の杜に非常に合っています。慶応のがかっこよかった。
立教のユニフォームは,長嶋さんも着ていたユニフォームだと思うとすげえなあ。

特別指定席(バックネット裏)1300円で2試合みられます。
野球好きでないと2試合はきついですが,大学野球は投手戦が多いので,
わりとすぐ終わるとのこと。2試合目は後輩とビールを飲みながら野球のウンチクを
たれあってたら終わってました。天気もよくてよかったです。

<更新速報>
出張報告書の更新です。ドリフリョーシカの全貌が明らかに!
モノはがんばって作ったので,見ごたえあると思います。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-04-15 01:41 | 更新速報

マトウェルカム尺八

先月末から今日までは非常に立て込んでおりまして,各種歓送迎会で幹事をやってたり,
出張もたくさんありましたし,仕事もたいへんに盛り上がっていました。土日出勤の傍ら,
マトリョーシカ展もやってましたし,なぜか入社式で新入社員の前でしゃべらされたりも
ありました。先輩の結婚式用のへんなウェルカムボードもこの時期に作りまして,
きのうの結婚式で飾られてましたよ。この日は私の余興もありました。
また尺八を吹いたわけです。ぜんぜん受けなかったですよ。疲れた。
d0007268_0482879.jpg

ウェルカムボードはこんな感じです。机に会ったチョコエッグのザリガニを
版画にして作ったのですが,たまたま奥さんがザリガニが大好きだそうで,
とても喜んでもらえました。へんな奥さんでよかった。

<更新速報>
ネタ的な要素のある更新はありませんが,情報を少々。
マトリョーシカ展はたくさんのお運びをいただいたようで,ありがとうございました。
この詳細はまた別途更新したいと思います。

あと,もうウェルカムボードはやめようと思います。
仕事にならん。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-04-08 22:16 | 更新速報

深夜の更新

更新しました。駄情報を少々。
最近色々やりすぎで,まだ日本ハムのDVDが見られません。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-03-20 00:33 | 更新速報

無為の集大成

井澤です。こんばんは。

今日は小田部写真美術館を更新しました。ひさびさの復活です。
ダム写真を更新しましたよ。

いやしかし,改めてこの井澤企画をみますと,なんともこの膨大な量に
なってしまったなあと思います。公開されているネタ以外にも,今改装中の
顔辞典,愚禿の画,皐月と姪の家,大物産展,チラシ展,井澤企画博覧会なども
ありますし,朽ち果てていった井スポ,轍,社説,教養講座,座談会に加え,
一回で終わった「井澤企画チャックウィルソン祭り」や「留学生アントニン氏の手記」のような企画も
ありました。
通算すると,小生の人生におけるどれくらいの時間を,こんなに馬鹿なものに
変えていたのでしょうか。人生における,もっとも多感な,青春の只中におりながら,
グラウンドでサワヤカな汗をかく友人の傍らで,小生は暗いパソコン部屋で脳内の
クダラナイ思い付きをひたすら打ち込んで行ったのでありました。
あーあ。

一銭にもならないどころか,ろくすっぽ反響もなく,物凄い数の迷惑メールを
削除しながら,1日数人しか見ていないホームページを淡々と更新していく行為というのは,
シュヴァルの理想宮を作る行為と近いのかもわからんです。
そのうち小生のホームページも小生の人生の無為の集大成となる内容になるかもしれません。
ならないかもしれませんが。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-02-26 00:13 | 更新速報

イーストウッド等々

イザワですこんばんは。混ぜごはんが大好きです。

先週はブルーノートのチケットが当たって,母ちゃんと聴きにいったんですよ。
これが大変によかった。「硫黄島の手紙」の監督のイーストウッドさんの
息子さんがベースやなんかを演奏してたんですが,
これがたいへんなイケメンで,点はニ物も三物も与えてんじゃねえかって言う感じです。
面白かったなあ。ジャズを聴きながらギネスビールというたいへんな贅沢を
してしまいました。また行きたいですよ(チケットが当たったら)。

表参道のナントカいうジャズをやるところは,岡本太郎記念館のそばにあるんですが,
たいへんにきれいで,オサレなところでした。
おそらく本来は夕食をとりながらジャズを聴くというところのようですが,
飯はチケットより高いので,興味をもたれた方はラーメンかなんかを食べてから
きたほうがいいなと思いますよ。私も次回は飯食ってから行きたいと思います
(チケットが当たったら)。

金のある方は行って見てください。
>ブルーノート東京
http://www.bluenote.co.jp/


<更新速報>
d0007268_0403821.gif今週はたまりにたまった写真を小出しにしていくことを考えていたんですが,
なんか疲れたのでやめました。途中までできたので,次回は更新します。

さてさてさて,ついに小職もアーティストデビューですよ。
イジャメのご友人のイベントに小職が出品します。
「マトリョーシカを作る」という,なんとも今までなかった,らしくない試みですが,
今年はなんでもやることにしたのです。今年のイザワは安売りです。

アートをやっている人の中に,小職が飛び込むのは若干気が引けますが,
エンジニアの端くれとして,ぶち当たる次第です。
詳細は後日。忙しくなってまいりましたなあ。いいことです。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-02-19 00:44 | 更新速報

まだ徹夜で飲んでも大丈夫でした(本文と関係なし)。

d0007268_0352435.jpg
社内水面下では,私を中国にやってしまおうという話がまことしやかに流れており,
私は北京語を習いに行くハメになりました。北京語はたいそう難しく、私のような漢字の書けない
男には到底不可能なものでしたが,タモリさんや中川家のようなインチキ中国語が
できるようになりましたよ。転んでもタダでは起きないわけです。辛苦了!

小生は中国語より,野球がやりたいのです。野球したい!野球野球!
ちなみにこれまでの野球経験はファミスタだけです。
ソフトボールなら広島勤務時代,エースとして先発して,完投したことがあります。
14点取られましたが。

<更新速報>
d0007268_0324946.jpgさてさて,台湾での手拭いネタを更新しましたよ。午前中更新したのですが,一部不具合がありましたので,さっき治しました。面白いと思います。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-02-13 01:01 | 更新速報

これはすごい

そのまんま知事だったら,田中康夫よりはまだマシかなと思いました。
しかし驚いた。宮崎県民じゃなくてよかった。宮崎県民の皆さんごめんなさい。

さてさて,今日はすばらしい芸人さんを発見しました。「どくろ団」さんといいます。
みてください!このおだやかな顔!
d0007268_0423750.jpg
「本格派時代劇芸人」だそうですが,武術家だそうです。
はじめてこの人の芸を見たとき,小生にとってはi-Phoneの発表より衝撃を受けました。
こちらでその芸風が垣間見れます。興味のある方は是非。
http://dokurodan.syakuhati.com/
尺八っつうのがいいんです。あとあのカツラ。

今年はこのほかに
U字工事:栃木鈍りの素朴な感じがいいんです。
東京ダイナマイト:うまくいえないですが,いいんです。
あたりを注目していきたく思っています。日本には優秀なお笑いがたくさんありますなあ。
落語にひさびさ行きたいという気分になってます。


<更新速報>
井ごっつを集計しました。今回はなかなか早い集計になったのではないでしょうか。メズラシイ。
ひさびさの井ごっつの割りに,たくさんの書き込みをいただきまして,とても嬉しかったです。
企画が成立できて一安心。またやろうという気になってきましたよ!

台湾手拭いの後編や,各種出張報告等,ネタはたくさんありますので,
のんびりお待ちください。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2007-01-22 01:02 | 更新速報