カテゴリ:SPORTS( 7 )

念願・苦節12年

中学のときに何気なく行った東京ドームで日本ハムの広瀬さんを見て、
なんてかっこいいんだと思って以来、日本ハムファイターズを応援し続けていました。
「西武1強」と呼ばれていた暗黒時代も、
角がブライアントに天井直撃弾を食らっていた時代も、
大沢親分が土下座をしていた時代も、
落合がタイムリーエラーをしていた時代も、日ハムを見ています。

上田監督のラストゲームで、下柳がニールに特大ホームランを
打たれて負けたり、札幌移転前の東京ドーム最後の試合で
芝草が押し出しして負けたり、節目節目の試合はとにかく弱かった。
しかし、その負けっぷりがなんとも憎めない、非常に不思議な、味のあるチームでした。

その日ハムが、あの、弱小球団と呼ばれていたハム屋が、シーズンを1位で通過しました。
新庄や稲葉というすばらしい選手が入り、森本やダルビッシュなど
若くてすばらしい選手がたくさん出てきまして、なおかつ金子や田中幸雄も健在。
弱かった頃のいい雰囲気をそのままに、強くなるという、
非常にいいチームになってしまって嬉しい限りです。
ほんとうによかった。よかったよかった。
おめでとう北海道!


というわけで、私は台湾に行ってきます。
ヒドイ日記で失礼。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-09-28 01:25 | SPORTS

ジーコに感謝

ジーコさんという人はブラジルではそれはそれは大スターで、
ブラジル代表の皆さんも幼少のときにジーコさんに少なからず憧れていたという
話をきいて、この人はなんとも偉くてすげえなと改めて思いました。
ブラジル代表が憧れる大スターが、日本代表の監督を やってくれたっていうのに、
ジーコさんに感謝しないばかりか、心無いこと言うスポーツニュースやファンの皆さんを見ると
とても残念な気持ちになりますね。

サッカーはそんなに詳しくないのでワカランのですが、
ジーコさんがサッカー日本代表の監督をやるのは、 王さんや長嶋さんが
中国代表の監督をやるような もんでしょう。ほんとに偉い人だし、すげえなと思います。
日本のために尽力してくれる偉大なブラジル人がいるんだと
いうだけでありがたいことだと思わんといけませんね。

負けた試合を「悪夢だ!」とか言うのも、いかがなものか。
負け戦を悪夢だというサムライはいねえよ。情けないではないの。



最近怒ってばっかりですので、ここでカルシウム補給にシラス干しを食べます。

おや、おいしい。


<未更新情報>
さて、だいぶ更新が滞っておりますが、小職は本業のほうで若干異動になりましたので、
ちょいと立て込んでいるんです。すみません。
他部署に異動になるんですが勤務地は同じで、22階の執務室から21階になります。
30mほどの異動。次の部署は死ぬほど忙しいらしいです。いやだなあ。

来週もいろんな出張が予定されていますので、またしばらく更新しないかもしれません。
でも、来月末はちょっとしたプロジェクトが発動しますよ。

ジャイアンツはりに不調の井澤でした。アディオス!
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-06-25 22:07 | SPORTS

喝だ!

サッカーは残念ながらオーストラリアに負けてしまいました。
素人目に見ても、勢いで負けていたと思います。
オーストラリアは荒削りな感じですが、じつにパワーがありますね。
さすが、カンガルーの肉を食っているだけのことはあります。
オーストラリアはサッカーも野球もすごく中途半端に強いので、
いい湯加減な感じがちょっとイイなと思いました。

日本のサポーターは、誰しも「オーストラリアには勝てる」と思っていたに違いない。
そういうところがいかんのです。考えが甘い。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-06-14 00:44 | SPORTS

東デー

d0007268_8313668.jpg

きのうは今季初の野球を見に行きました。神宮球場でのヤクルト-カープ戦です。
写真をご覧ください。非常によく晴れており、屋根のない神宮では最高の天気です。
試合内容も素晴らしかった。4-0でカープが快勝です。
古田監督はマスクをかぶりませんでしたが、広島先発の佐々岡さんが見事でした。
あと東出。ライトフライを追う東出に感動しました。

なんつうか、カープのファンというのは、熱狂的な中にのんびりしたところがあって、
「今日近所の○○さんの息子が出てる」とか、そういったトーンで応援している感じがして
とてもよかったです。新井なんか守備が危なっかしくて、チャンスで打てないんだけど、
次がんばんなさい的な感じがいいなあと思いました。ステキなチームですなぁ。
でも、私はジャイアンツですが。小久保!

野球はいいなあと、改めて思いました。やっぱり球場にいかないと。
デーゲームで快晴の神宮、新井のホームラン、佐々岡の投球術、ビールとはたいへんな贅沢です。


全然関係ありませんが、電気グルーヴのPVを発見しました。中学のときから好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=t-PUyB69dvo&search=denki
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-05 12:24 | SPORTS

王監督おめでとう

素晴らしかった!これで日本は世界一野球が強いといっていいことになったわけです。
いいねー。


これをネタに久々に文ネタを更新しましたが、うまくできませんでした。
定期的にやらないと鈍りますなあ。イカンイカン。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-03-21 17:28 | SPORTS

サブローが4番を打っておる

数年前の日本人の誰が、ロッテと阪神の日本シリーズをやることを予想しただろうか。これは凄いことなんです。あの、ロッテが、あの、阪神が、優勝を、しているんです。両チームとも申し分ない球団になってまして、優勝するべくして優勝したチームがぶつかってんじゃねえかという気がします。いいじゃないですか。

1989年の日本シリーズは近鉄対巨人。開幕3連勝で日本一に王手をかけた近鉄は、楽勝ムードのあまり、加藤哲は「巨人はロッテより弱い」と言う発言が出たとか。これに巨人(スルメ野球の藤田監督が素晴らしい)が奮起したかどうかは知りませんが、その後近鉄は巨人に4連敗。悲願の日本一を逃し、数年後に球団が消滅するわけです。当の巨人は見事にロッテには及ばないツマランチームになっちまって、つくづくあの発言に歴史を感じずにはいられません。地球は回っておる。世の中は一寸先は闇であり、雨降って地固まることもあれば、犬も歩けば瓢箪から牡丹餅が落ちることもあるわけです。人生はワカラン。本当に。って思いました。

勝手なことをいいますと、今回のシリーズは「日本シリーズで投げるサブマリン」「日本シリーズで投げる下柳」が見れれはもういいかなという感じなんですが、ロッテのベンチには井上純や黒木、初芝、小宮山さんがおりますので、ねぇ、頼むよ。久々だしっていう感じです。超なんとなく。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2005-10-24 01:18 | SPORTS

井スポBlog 創刊号

d0007268_3453577.jpg

誰も待っちゃいないですが、井スポがブログにて復活です。


【ヤンキース無念】
これは無念。松井さんがアレだけの活躍をしていても、アメリカ野郎どもがブッ叩くので、
アメリカはなんて人情のねえ国なんだと思います。

【激闘プレイオフ! ソフトバンク対千葉ロッテ】
なんでテレビでやらねえんだ。クダランのをダラダラ流すくらいなら、
粋なアンダースローをテレビでやったらいいですよ。
プレイオフはなんだかよくわかりませんが地味にもの凄くイイんです。
昨年小生は日本ハムのプレイオフを見て感激しました。アレは泣けた。
勝率5割を切っても日本一になれる不条理もあっていいじゃないですか。
人生そんなもんです。ってテリー伊藤さんが言ってました。

【巨人、野茂獲得に動く】
たくさんの野茂ファンが大激怒して反対してますが、野茂さんが納得するなら
それも受け入れてこそ野茂ファンです。
日本で野茂が見れるならこの上なくいいじゃねえか。
巨人党の小生がこんなこといっても説得力ないですが。
野茂対清原をもう一度みたいです。

【横嶺さくら親子】
お父さんはビートきよし、娘は石破茂に似てる。
親への口のきき方がなってないので、石破は反省すべきです。

【阪神優勝】
星野監督のカラーをマッタク払拭して優勝したから岡田監督はスゲエし偉いと思います。
人柄も本当に素晴らしいなあ。顔が大阪ですからなおいいと思います。
日本シリーズの結果がどうなってもいいんですが、
下柳さんが非常にイイので、下柳は勝ってほしいです。
ダイエー時代からイカしたピッチャーです。


各スポーツ雑誌で阪神を取り上げて、金本や赤星、井川らが表紙を飾る中、
Numberは藤川を表紙にしておりました。さすがは文藝春秋。格の違いをソツなく見せる
というか、チャラチャラしてない感じが本当にスバラシイ。
阪神ファンではありませんが、下柳が表紙だったら2冊買いました。それは嘘ですが。
Numberはべつに老舗の味があるとか、「ツウの雑誌」とかでもなんでもなくて、
スポーツのいいところをそのまま活字にして、シンプルなスポーツ雑誌を
突き詰めるとああなるといった感じなんじゃねえかと思います。
たいへん貴重な雑誌だと思います。スバラシイんです。写真もとてもキレイ。



村上だの三木谷だのは野球ファンだったことがなかったにちげえねえ。
このことについてはまた別途。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2005-10-16 03:45 | SPORTS