<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

闇の達人 ~睡眠道~

日も昇るか昇らねえかの時間に飛び起きて、眠気眼で満員電車に乗って、
会社につくと、眠気が引き摺られてることが往々にしてあります。
「ひるやすみまではがんばって働こう」
かなんか言って、ぼんやりと会議に出たり、電話を取ったりして昼休み。
昼食を取ったあと軽く昼寝して、1時からまた始業。・・・でもまだ眠い。
なんてこともあるわけです。これはいかんと今日から睡眠時間をシッカリとって
明日から頑張ろうと、早めに寝ても、翌日はやっぱる眠い。
きのうの仕事がたくさん残ってるから頑張らないといけないんだけど、
肩はこるし、なんかだるいし、こりゃあいけませんなあ。ではもうちょっと睡眠時間をとらないと
疲れが取れないのかなー。しかし眠い。

なんてことを永久にやってて、結局一日で会議やなんか含めると累計14時間くらい
寝腐ってたんじゃねえかということになりかねない。
ま、これは極端な例ですが、小生はわりとそういう傾向にありました。


そこで私は逆転の発想を試み、あえてもっと熟睡を勉強して、
睡眠時間を減らしてみたらどうなるかやってみました。
たとえば、一日8時間寝てる人は、睡眠時間を3時間に減らすことで5時間も余裕を
作ることができるわけです。お、これならサービス残業を経て12時に会社から
帰ってきても、軽く遊べるじゃないの。うまくいきゃ映画が一本見れる。

これだ!

と思い、「3時間睡眠法」というのを勉強し、睡眠時間を削っていくことを試みています。
まだ3時間には至りませんが、今のことろ4時間くらいに抑えることができてます。
これが意外といいんです。ホントよ。まじです。新年度からの小生は快眠僧兵として
生まれ変わる予定です。

タクシーの運転手の達人にいたると、4時間睡眠することで2日間は起きていられる
ことができる人がいるらしい。これはすごい。このような睡眠の達人なりたい。
どこでも場所を選ばず寝れて、2時間で体力がほぼ回復できることで、充実ライフが待っておる!
睡眠時間を大きく削って、もっとくだらねえことに時間をつぎ込みたいのです。
くだらないもののためなら死ねる!

俺、勉強熱心だなあ。仕事できねえけど。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-03-30 23:37 | 手記

卒業

WBCで日本が世界一になった余韻にひたる暇もなく、はやくもパシフィックリーグが
開幕してしました。来週あたりセリーグも開幕しますし、今年も球春が到来しましたね。
例年ですと、開幕に備えて心の準備をしておくんですが、そういった余裕もなかったというか、
年度末の忙しさというのが本格化してきたあたり、小生も曲りなりに社会人をやってんのね
という気がします。

ま、なんにしても日本ハムが勝ってよかった。
野球の勝敗に一喜一憂する毎日が、またはじまります。
いいねえ。

そんな中、卒業シーズンもたけなわではないでしょうか。
井澤企画をご覧の卒業される皆さん、ご卒業おめでとうございます。
どちら様も新天地でのご活躍をお祈りいたしますよ。
井澤企画をご覧でない皆様はどうでもいいです。

大学や大学院を卒業して社会人になるという方々は
モー娘でもはいらない限り、もう「卒業」することはないわけです。
私もモー娘ではありませんから、おそらくなにかの節目となるような
「卒業」をすることはもうありませんね。
こうなると、自分で節目を勝手に決めて、節目節目に
節目のようなことをやることが大事なんじゃねえかという気もします。
たとえばなんかが10年続いたから自分を褒めてやろうとかね。
うまくいえませんが。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-03-25 19:18 | 手記

water insect

よく晴れた国民の休日ではありませんか。墓マイル日和でした。
こんばんは、井澤です。

会社にサンダル廃止令が発布されて、四六時中革靴を余儀なくされたんですが、
どうも足の様子がおかしくなりまして、かぶれたようになって臭さが1.5倍(当社比)
なりました。痒いとかはないんですが、見た目ヘンなふうになってるし、これが噂の
水虫かなあと思ってまじまじと見ておるところですよ。
水虫ではなかったら、ほかのなにかでしょう。

しかしこの、「水虫」というネーミングはなんともいいセンスしてるなあと
ふと、おもったわけです。「水」と「虫」双方に足の裏のイメージはないにしても、
この異色コラボレーションにより、「水虫」というなんとも嫌ーな響きを持った
ことばが誕生したのです。あの気持ち悪い症状を「虫」のせいにした
センスがスバラシイ。誰が命名したんでしょうか。お会いして一杯やりたいですね。

ま、小生の足裏の話に戻りますと、痒いとか痛いとかはないから、
きれいにしておけば問題ないんでしょうと思ってます。
臭いのはちょっとした武器にもなりますしね。


あ、先週リンクで更新した「IJM HP」がブログじゃないバージョンで
再登場しました。さきにこちらにご紹介しときます。
http://www.geocities.jp/ijmhp/
絵がかっこいいっすよ。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-03-22 01:22 | 手記

王監督おめでとう

素晴らしかった!これで日本は世界一野球が強いといっていいことになったわけです。
いいねー。


これをネタに久々に文ネタを更新しましたが、うまくできませんでした。
定期的にやらないと鈍りますなあ。イカンイカン。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-03-21 17:28 | SPORTS

WBCNHKMIXI

こんばんは井澤です。

野球勝ちましたね。スバラシかったなあ。アメリカ戦も、韓国戦も、メキシコ戦も
会社にいたので結果しか見てないんですが、今日は早めに起きて風呂に入り、
正座して見ましたよ。いい試合でした。

WBCの内容については、本ページで別途更新の予定ですので、お楽しみに。

最近いろんなことがあるので、ブログに書くネタにはホント困らないんですが、
文章にする脳みそがうまく働かんので、ブログも中途半端なものになっております。
長く書いてもいいんですが、読んでもらえなくなりますしね。ムズカシイもんです。

あ、そうだ。きのう「爆笑オンエアバトル」の審査員をやりましたよ。
人の審査をするとは、私も偉くなったものです。
d0007268_22415416.jpg

(↑ホントは写真をとってはいけないんですが、証拠写真)

10組とも知らない芸人でしたが、面白かったです。
ラバーガールっていうコンビがいちばんよかった。
意外とオンエアしてない人もいいのがいましたよ。あんな色つきのゴルフボールで
今後の仕事が決まってしまうんだから、じつにシビアな番組ですナ。

4/18の放送だそうです。小生は真ん中のほうに座っておりましたし、でかくて坊主ですので
おそらく写ってしまうと思いますよ。ま、モザイクが入るかもしれませんが。NHKですし。

***

さて、今日の更新はたいしたことありません。
去年もンのすごい勢いで加入者を増やしているミクシィに、井澤企画友の会を作ったよ
というお知らせです。

ミクシィというのは、加入者に小部屋みたいなのがあてがわれて、いろいろやっているうちに
よく知れた人にネット上で会ったり、なつかしの友人にばったり会ったり、
趣味の近い友人ができたりするという、実に画期的なシステムです。

小生はミクシィのなかであんまり友人とのやり取りがないので、
そんなに面白くねえなと思ってるんですが、これをうまいこと使えば
井澤企画をもっと見てもらえるかもわからんなと、このように思っているわけです。
いろんな人のご意見をうまいこといただけないものかねぇ。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-03-19 22:57 | 更新速報

写楽

たとえば10年前に、

「写真が撮れて、手紙が送れて、電車に乗れるものなんだ?」

というクイズを出して、まさか『電話』という答えはでないでしょう。
なに言ってんだオメー。となる。
この10年で、電話はすごいことになってるんです。
これは驚かないといかんね。スゲー!とね。

ま、前置きはこの辺にしまして、
携帯電話のカメラで、皆さんはなにをとってるんでしょうか。
先日見せていただいた会社の先輩の携帯には、自慢の彼女の写真が
いっぱいはいっていました。ま、これが一般的な使い方といえば使い方なの
かもわかりません。定期入れに家族の写真を入れておく感覚でしょう。

さて、小生のフォルダには東京タワー、ダム、レゴ、湯島天神、手拭い、ルイージ、永田町駅、
体調2mのマグロとのツーショット、ゾマホンさんとのツーショット、横浜スタジアム、
C3PO、新巻鮭、東京タワー、カエル、牛の頭の像、妖怪べとべとさんの像
油圧シリンダー、カープ浅井さん、張本さん、唐辛子、小泉八雲の像とのツーショット、
東京国際フォーラム、伊勢海老、靖国神社の写真が入っていました。
なんなんだこれは。節操がないにもほどがあるではないか。
いい若い者が、こんなことでいいのかと。この携帯を見た人は思うんじゃねえかなと、
このように思いました。

でも、愉快です。井澤企画をご覧の皆さんがどんなもの撮ってるか、
ちょっと教えていただけたら幸いです。


つーか、このホームページってそんなに見てるひとがいるのかなあ。
自信がねえや。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-03-12 00:08 | 手記

7番福王がポイントです

野球の季節がやってきました。
各球団じつに話題豊富ですばらしいですね。特にオリックス。
清原が楽しそうなのがなんともいいですね。素晴らしいなあ。

ところで、

1番 緒方  センター
2番 篠塚  セカンド
3番 吉村  ライト
4番 原    ファースト
5番 岡崎  サード
6番 井上  レフト
7番 福王  ショート
8番 村田真 キャッチャー
9番 斉藤雅 ピッチャー

今年のジャイアンツの首脳だけで、こんなに小生好みのオーダーが
組めてしまう! 今年も野球が楽しみです。

あと、WBCは日本がなんとしてでも勝たないといけない!
韓国やメジャーに目にモノ見せてやらんといけない!ということで、応援しております。
その傍ら、南アフリカチームに注目してます。アフリカ人の野球というのは
どんなもんか見たい。抜群の身体能力で、超へたくそな野球をやるというのは
どういうものなんでしょうか。勝手な想像ですと、バッティングは全然だめで、
ノーコンのピッチャーが死ぬほど重い球を脳天にぶつけて(意図的じゃなくて)
うっかり勝つという、夢のあるチームじゃねえかと思います。
というか、そうあってほしい。


さて、更新速報です。

今日はたいしたネタもだしてないんですが、リンクを少々増やしました。
どちらも小生にゆかりのある方ばっかりです(スチャダラパーは違いますが)。

たまに、久しく会わない人が掲示板に書き込んでくれることがありますと、
お、続けててよかったなと思いますね。よく書き込んでくれる方や、
日記を読んでくれている方なども、しばらく会っていなくても、
久々に会ったときに久々な感じがしないのも不思議なものです。

ところで、あまり日の目を見ていないこの井澤企画HPのコンテンツの中で
さらにあまりスポットが当たっていない、「あの」コーナーがちょっとした記録の
達成間近な状態であることがわかりました。なんの事を言っているのか
大半の人はワカラナイとおもいますが、私は密かに記録達成の瞬間を
楽しみにしているんです。

なにひとりで盛り上がってんの、っていう感じですが。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-03-05 18:38 | 更新速報