<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは

イエーイ!
俺が紙袋だったとき、母ちゃんはお袋だった。
姉ちゃんは胃袋で、父ちゃんは池袋だった。
わかるかなーわッかンねえだろうなー。
シュビデゥバー。ヘヘヘーイ!

こんばんは。松鶴家井ざわです。イエーイ。

d0007268_1982554.jpg

きのうは池袋の古本市でいい物を買いました。
一つ目は雑誌「Number」の古いやつで、パ・リーグの
特集のやつです。表紙が水島新司というだけで、
レジに運びました。ご覧のように、若干むさくるしい表紙です。
水島さんは草野球で年間140試合の試合をこなす狂人です。
王監督に「あんたあぶさんに頼りすぎだよ!」と詰め寄った程。
真の狂人です(すごくいい意味で)。

続いて「伝説と奇談」という古い雑誌(昭和39年発刊)。
特集は「東京」で、「本所の七不思議」を皮切りに、
「四谷怪談」「一ツ家の鬼婆」「遊女の投げ込み寺」「江戸の奇人北斎」など
イカシタ内容です。イイねえ。

こんなふうになけなしの給料をへんなものに変え続けていったことで、
小生の部屋は生きていくために必要のない資料がたくさんあります。
暇を潰すには申し分ない部屋になっているんですが、
最近脳が疲弊しているので、ただの変な部屋に留まっています。
今更ながら改めて見ますと、友達がいなそうな感じの部屋ですね。


<未更新情報>
今週は井ごっつの取りまとめをやろうと思ってたんですが、いろんなことがありまして、
できませんでした。すみません。

そんなことより、最近の掲示板はなんなの!猥褻な画像や卑猥な文言が書き込まれて
会社から帰ってきた小生は、それを一生懸命消さないといけないわけです。
誰だかしらねえけど、迷惑なことするなぁ。とんでもねえやつです。
迷惑メールも日に日に増えますし、嫌になっちゃいますよ。
更新をすればするほど、迷惑を受けるとは!
迷惑書き込み・迷惑メールを上回るハゲ増し、いや励ましのコメントやお便りをお寄せください。
よろしくお願いします。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-28 21:22 | 手記

ボンヤリ三昧

どうも根がぼんやりしているせいか、ぼんやりしたように見えるらしく、
これが課長の目に留まって、毎日のように小言を言われます。

小言ばかり言われると、最近どうも脳みそが痛くなります。
頭が痛いというよりは、脳みそが痛いという感じ。
脳みそが痛いというのは、これが厄介なもので、
眠くなって腹が減るため、ちょっとしたものを隠れて食いながら、
眠そうな顔になってしまうわけです。

モノを食いながら、眠そうに仕事をしていると、当然のことながら、小言を言われるわけです。
物凄い悪循環。これをデフレ・スパイラルというんだそうで。

丈夫な健康体というのは、ときとして考えモノということがあって、
どんなに会社できついことをいわれても、ぼんやりしていられるし、
食欲は旺盛だし、夜はよく眠れる。
たまには働きすぎてぶっ倒れるようなことをしないと心配してくれねえなあ。
とはいいながらも、健康はいいもんです。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-26 01:12 | 手記

富嶽一景

d0007268_2336193.jpg

いやー富士山はいつ見てもいい気分になるもんですなあ。泣けるなあ。
ちなみに出張で行った上九一色村からの映像です。
奴らもいいところに施設作ったものです。こんないいところでとんでもないこと
してたんですなあ。まわり一帯は牧草地で、牛がわんさかいます。
夜は鹿が死ぬほど山を降りてきて、たいへんなことになるそうですよ。


全然関係ないんですが、最近覚えた熟睡法が功を奏しすぎて、
最近は4時ごろ目が覚めてしまいます。4時に起きても家族の皆さんは
もちろん起きてないですし、新聞も来てないし、外も暗いので、
つまらないからまた寝てしまう。結局6時前におきて普通に会社に行くわけです。
これもいかがなものか。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-23 00:00 | 手記

巨人 デザフェス 手拭い

こんばんは井澤です。
今日は巨人-楽天戦がテレビでやってなくてガッカリしました。
野球をテレビでやらないのは「視聴率が取れないから」っていうことなんだろうけど、
野球の時間帯にやってる番組を見てると、とても野球より数字がとれるとは思えない
つまんないやつしかやってないんですよ。こんなのやるくらいなら、パウエルを見せろと
いいたいところですが、そういう小生のような感覚も、少数派になりつつあるんでしょうか。
現に野球はテレビから消えつつあるわけです。

今日は昼にビッグサイトのデザインフェスタというのに行ってきました。
若いデザイナーの卵というか、美大の人とか、専門学校に行ってたんだろうなというような
人がそれはそれはたくさんいて、思い思いの店を出店されているんですが、
「こ、これは!」というのは正直なかったでしたね。ちょっと残念。

むしろ3分の1くらいはこれはちょっとひどいんじゃねえのかなっていう感じで、
自閉症なんじゃねえかっていうのとか、不健康っぽい感じのとか、ちょっとしっかりして
ちょうだいよっていうのがいくらもありましたね。
ま、なにか意味が込められてるんだろうけど、人形の首とって花を生けるとか、
血だらけのキモチワルイ絵とか、不快感しかなくてわっかんねえなあって思いました。
ああいうのがいいもんだという人もいるんでしょうなあ。
小生のような朴訥サラリーマンには理解しがたいですね。

でも、美術とかデザインとかっていうのは、普通のサラリーマンみたいな人が
「お、ちょっとイイじゃねえか」って思うようなことをやっていかないと、
そのうちなくなると思います。
現に現代音楽なんて音楽やる人だけが聴く音楽みたいになってて、廃れてしまってますからね。

ま、なにがよくてなにがよくないって言うのは、この時代わからんですね。
なんにしても、すすんで不快なものを作れる世の中になったっつうことは、
豊かで自由になったっつう事なんでしょうなあ。


<更新情報!>
さてさて、誰に頼まれたということもなく、更新しました。
井澤企画手拭いが、今回は一気にフランス、スイス、ドイツに上陸です。
これでチェコ、ポーランド、ベトナム、カンボジアを加え、7カ国を訪れたことになりますね。
あ、日本を入れたら8カ国です。なんてことだ。
そんな私は未だに駅前留学どまりです。日本語のほうがヤバイ。
写真をいただいたいたるさん、ありがとうございました。

井ごっつも集計しないといけませんね。たくさんのご投稿、ありがとうございます。


<おまけ>
こないだ知ってびっくりしたんですが、パソコンって壊れたり、調子悪くなったりしたら、
水洗いをすると直るということがあるんだそうですよ。いや、ホントなんだって。
http://portal.nifty.com/2006/04/26/b/
ま、うちのやつは水洗いしても直らないだろうな。天下のSOTECだからね。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-22 01:06 | 手記

笑いのポイント

d0007268_0315645.jpg

こんばんは。

今日は笑点の40周年スペシャルを見て、感慨にふけました。
円楽さんの最後の司会です。ケーシー高峰さん、ナポレオンズ等実に豪華でしたよ。
円楽さんの挨拶もよかったけど、こん平さんの手紙もよかったなぁ。
たい平さんの涙に感動しました。

40年間も続くというのはすごいことです。
ワンパターンと言い切ってしまうのは簡単ですが、40年というのは
簡単なことではないですよ。生まれたての赤ちゃんが、中間管理職になるくらいですしね。
小生も若いときから落語がすきでしたので、よく見ておりました。
ちなみに私は歌丸派でしたが、最近小遊三もいいなあと思います。

つーか亡くなった三波伸介さんや小円右さんは昔の映像がでてんのに、
初代司会者の立川談志さんについて、出演はおろか、ほとんどふれられてないのが
なんとも不思議です。まだ生きてますし、体調もそこそこよさそうですのに。
ま、テレビ局内の政治的なチカラがあるに違いない。

あと、新メンバーの春風亭昇太さんはスバラシイチョイスだと思います。
この人は面白いですよ。今後も見ないといけません。
今の落語界にはスバラシイ若手の落語家さんがたくさんおりますが、
ドラえもんの声優のように全部刷新するのではなく、
サザエさんのように亡くなった順にメンバーを替えて行くのが
長寿番組の秘訣だと思います。


あ、今週は更新してませんが、今日はネタの仕込みを少々。寿司屋の趣です。
あ、井ごっつにたくさんのご投稿ありがとうございました。
そのうち集計します。そのうち。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-15 00:32 | 手記

次はなつやすみまで働くかのー

皆様こんばんは。井澤でございます。

いやーこの連休はなんだかんだありまして、割と充実しておりました。
けっこういろんな人に会う機会がありましたし、遠出はしないにしても、
近辺をウロウロしておりましたし、先週ステキなお値段で購入したDSの脳トレと
マザー3もやらないといけなかった。
休みの日が忙しくなるというのはいいことだと思います。

ということで、今週も更新してません。
トップページ更新「メンソール」は反響が今ひとつでしたが、
井ごっつはまだまだやってますから、ご投稿お願いしますよ。


9連休は若干休みすぎかと思ってはおりましたが、
やっぱり休みすぎです。職場復帰できるか心配に・・・

なってないのが心配です。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-08 00:38 | 手記

東デー

d0007268_8313668.jpg

きのうは今季初の野球を見に行きました。神宮球場でのヤクルト-カープ戦です。
写真をご覧ください。非常によく晴れており、屋根のない神宮では最高の天気です。
試合内容も素晴らしかった。4-0でカープが快勝です。
古田監督はマスクをかぶりませんでしたが、広島先発の佐々岡さんが見事でした。
あと東出。ライトフライを追う東出に感動しました。

なんつうか、カープのファンというのは、熱狂的な中にのんびりしたところがあって、
「今日近所の○○さんの息子が出てる」とか、そういったトーンで応援している感じがして
とてもよかったです。新井なんか守備が危なっかしくて、チャンスで打てないんだけど、
次がんばんなさい的な感じがいいなあと思いました。ステキなチームですなぁ。
でも、私はジャイアンツですが。小久保!

野球はいいなあと、改めて思いました。やっぱり球場にいかないと。
デーゲームで快晴の神宮、新井のホームラン、佐々岡の投球術、ビールとはたいへんな贅沢です。


全然関係ありませんが、電気グルーヴのPVを発見しました。中学のときから好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=t-PUyB69dvo&search=denki
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-05 12:24 | SPORTS

こんばんは

今日は久々に買い物などシケこんで、国分寺のデパートに行きました。
いつもデパートなんか行かないので、デパートに行くと幼少の頃のトーンで
モノを見てしまう悪い癖がありまして、ネクタイやワイシャツを見に行こうとしても、
気がつくとオモチャ売り場や生き物の売り場にいまして、レゴや虫を熱心にみております。
最近はデパートでも世界中の面白い虫を置いていたりして、とても愉快です。

今日は服やレゴ、虫はおいときまして、地下の食べ物を見てまわっておった。
国分寺の丸井は、国分寺とはいえけっこう珍しい食べ物や飲み物が売っている店が
ありまして、たいへんによかったです。なにでできているのかワカラナイ外国の菓子や
妙な色のチーズなど、なかなかいいものがおいてありました。
濃厚すぎる黒ビールの試飲や、つけものを食ったりしておりましたら、何も買わないで
帰るのもアレだなとおもいはじめまして、よさそうなアイスコーヒーを買って帰りました。
ワインのようなビンに入ったアイスコーヒーで、ちょっと高かったけどうまいに違ぇねぇ。
暑い日にコンビニのいい氷をつかって飲みたいですね。

たまにこういった贅沢をやっても、バチはあたらんでしょう。
贅沢というのは、莫大な金をつぎ込まなくてもできるものだと思いますよ。


<更新速報>
いやいやいや、連休とはいえ、更新を休むわけにはいきません。

とはいえ、ネタを充分な時間をかけて練り上げる猶予は私にはありませんので、
最近はいい加減なことをやっててどうもいけません。幸いにして大型連休中は
大きな予定がありませんから、子ネタを少々したためておこうかと思ってますよ。

といった意気込みを含めて、今月は更新強化月間だぜ!という意気込みを含めて
期間限定のトップページを作りました。井澤企画メンソールと銘打って、
スーッとする(?)さわやかな内容の井澤企画に変革しようという魂胆です。

ちなみに、「メンソール」というのは電気グルーヴのまるパクリです。情けない。

それと、井ごっつをやります。第12回になりますね。けっこう良問ですから、
答え甲斐があるんじゃないでしょうか。奮ってご参加ください。

あと、IJMHPというホームページがだいぶ前に心機一転して、
イラストがたくさん見れるホームページになっています。
がんばって絵を描いてますので、見てやってください。
[PR]
by IzawaHeavyInd | 2006-05-03 01:07 | 更新速報