<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おめでとう(ディープインパクト)

<日本マジ話 ~溶接坊主~>
昔々ある会社に,三人の部下を持つ課長がおりました。
部下の一人は頗る有能で,切れ者であり,課長の右腕として働く中堅社員,
もう一人は不器用ながらも知識豊富な若手の有望株。
最後の一人はてんでダメなハゲでした。

そのてんでダメなハゲは,課長と同じ駅に住んでいるので,
一緒に帰ると若干たいへんなのでありましたとさ。めでたしくないめでたしくない。


あーあ。


さて、更新しました。中曽根助教授の過去の質問をまとめましたよ。
丁度100問となりました。すばらしい!

・・・んですが、中曽根助教授のコーナーは,長らく質問が来なくなって久しいので
終了することにしました。弊社HPの中でもっとも当たりはずれが大きく,
もっとも更新に脳みそを必要としたコーナーでした。
私は井澤企画の中で一番おもしろいと思ってます。
過去の質問を見るのも一興ですよ。暇でしたら是非。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2006-11-26 22:53 | 更新速報

井POD

セブンイレブンでは年賀状が売られる時期になっています。
先週まで半袖だった小生は若干ついていけない。寒いですなあ。

さて、小生は先週までがんばって外国で働いていたつもりですが,
社内の評価はいまひとつです。なんてことだ!
これにも屈することなく,小生は自らを褒め称えるために立川に出かけました。
d0007268_22411365.jpg

どうだい念願のi-Podじゃけえ!早速家に帰っていろんなものを詰め込みました。
今入っているのは主にクレイジーケンバンドと立川談志,悲愴など。
今後ジャズと落語がたくさん入る予定です。

動画も見ることができるらしいので,往年の名選手のホームランシーンや
ウルトラマンなどをいつでも見ることができるようにしておかないと。
ありとあらゆるビジネスシーンにも対応できることが,デキルリーマンの条件です。


さて、ひさびさに更新しましたよ。
最近の井澤企画の動きについて少々。タイや台湾のネタも更新しないといけません。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2006-11-23 23:04 | 更新速報

おめでとう(梵)

帰国の翌日は友人の結婚式でした。一次会の披露宴だけでなく、二次会の余興も
頼まれています。ハードすぎる。ふだん仕事でも飲まないリポビタンDを
結婚式のまえに飲むといった事態です。体が妙な感覚です。

さてさて。大崎で行われた披露宴は,プロモーションビデオかのように
絵に描いたようなすばらしい2人を見ながら,とてもサラリーマンには見えない小生が
不慣れなテーブルマナーを駆使しながら,ぼそぼそ飯をくっていました。
フォアグラというのを生まれてこのかた初めて食べました。非常においしいなあ。
しばらく台湾の品のない飯ばかり食べていたので、とても新鮮でした。
d0007268_22205982.jpg
ケーキカットの様子。すばらしい夫婦でしょう(肖像権の関係でお見せすることができませんが)!

新婦のお父さんは私のソウルフレンドですので,挨拶をしましたよ。
このおっさんとはまた飲みにいきたいです。

さて、続いては恵比寿にて二次会です。
d0007268_22212450.jpg
二次会のウェルカムボードは井澤企画で手がけたものです。なかなかの出来。
台湾で製作されたのだ。

尺八の初ライブもありました。詳細はこちら。
http://shakuhachi.exblog.jp/
よろこんでいただけたようです。ああよかった。
お幸せになってくださいよ。

しかし,人に余興をお願いするときは事前に会場と時間を伝えたまえ。
前々日の連絡はあんまりです。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2006-11-19 22:47 | 手記

南の国から'06「帰国」

辛苦了!イザワです。

どうやらビザの野郎が切れてしまいそうなので,帰国することになりました。
初の海外出張も無事に終えることができました。

思えばほんの数ヶ月前は「海外出張」や「留学」をしている人を見て
本当にすげえなあと思っていたのですが,まさか自分がそうなるとは。
成り行きでこういう仕事をいただいてぼんやりしてたら台湾にいたっつう感じです。

久々に普通のラーメンが食べたいです。普通の。
台湾の普通のラーメンは「台湾の普通」のラーメンなので普通ではないのです。

日本はだいぶ寒くなっているんでしょうね。体調に気をつけないといけませんナ。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2006-11-17 02:55 | 手記

おそるべき台湾パワー

いま東京ドームではアジアでもっとも強い野球チームを決定する試合が行われています。今日はその決勝で,日本代表の日本ハムファイターズと台湾代表のLaNew熊が激突します。これ台湾のテレビでやらんのかな。と思っておるところです。

LaNew熊は「暴力熊打線」が売りらしい。暴力って。元ヤクルトのベッツがいるらしいですよ。暴力熊のコーチは巨人で活躍した呂明賜さんです。野球ファンにとっては懐かしいじゃないですか。見たいなぁ。


さて,このあいだ台湾の業者のみなさんと飲んで,シンさんという怪物に遭遇しました。
ぱっと見普通のわりと細めなおじさんで、ヨコワケがイカシタ人なんですが,ビールを死ぬほど飲む。乾杯を交わすと,グラス一杯を掃除機のように瞬時に飲み干します。しかもビールのビンは歯で開けます。小生も果敢に挑戦しましたが、歯が痛くなりました。あかねえよ。

ビールビンを2本抱えたシンさんが,小生に一本差出し,「勝負しよう」とのこと。いやいやいや、ビン1本はいけねえと思いながらも、「日本の技術力を見せ付けてやれ!」との先輩の発言に奮起した小生はシンさんに歯で空けてもらいました。

小生が飲み始めても,シンさんはビンを持ったままニコニコしておる。おやと思い,一気に勝負をつけようとがんばっておりましたら,私が半分くらい飲んだところでシンさんがビンを傾けて,

ドン

と喉に一気に流し込み,日本代表は脆くも崩れ去りました。
つーか水でもこんなに早く飲めねえよ。シェイクハンドで終了。

シンさんは今度は目でビールの栓を開ける練習をしているんだそうです。
「20回に1回しか開かないんだ。2010年には完全にマスターしたい」
とのこと。強力なバカです。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2006-11-12 12:39 | 手記

コンビニ三昧

こんばんは。夜分遅くにイザワです。

最近帰宅すると飯を食う店が閉まってしまうので,セブンイレブンでチンして食っています。
チンした台湾料理を食うというのも,長期出張の趣であります(前向き)。
きのうはへんな麺をいただきまして,今日はごはんの上にへんなものがかかっているものを
食いましたが,どれもおいしかった。チンしたショウロンポウもおつなものでしたよ。

さて、いまセブンイレブンではいくらか買うとプーさんのカレンダーマグネットを
くれるというへんなキャンペーンをやってます。きょうもプーさんをもらって、
だいぶ貯まってきたんですが,
d0007268_031385.jpg

ぜんぶロバのイーヨーという秋の椿事です。なにかの暗示でしょうか。
オソロシイなあ。

最近は夜市で購入した古畑任三郎を見ながら飯を食っています。
d0007268_0335987.jpg

250元(=750円くらい)とレンタルビデオより安い。
今日は「死のファックス」を見ました(鶴瓶さんが犯人のやつ)。とてもよかった。

夜市はおもしろかったので,これについてはまた別途。
[PR]
by IzawaHeavyind | 2006-11-08 00:35 | 手記

台湾井澤企画有限公司 工程労務週報

d0007268_12403126.gif台湾では図のような格好で働いています。工場がクリーンルームになっているので,へんなマスクをかぶってメガネをかけ,つなぎを着て長靴を履き,ヘルメットをかぶる。実に怪しい。

さて,日本は3連休だったようですが,小生は14日ぶりの休日です。
初の工事現場,初の海外工事で台湾人のお客様にひどい注文をつけられて
仕事が難航していたうえに,設計のみなさんはビザがきれて帰ってしまったので,
不眠不休を余儀なくされておる。キビシイなぁ。
ひさびさにゆっくり起きて,クレイジーケンバンドを聴いてます。

台湾の仕事では,休みは基本的に週一日です。尺八も練習しないといけないし,
がんばらんといけませんなあ。母ちゃんみてる?息子はがんばってますよ。

あ、母ちゃんパソコンもってねえや。



全然話し変わりますが,小生のホームページはどんどんヘンな書き込みに
犯されていっていますなあ。掲示板はおろか、中曽根助教授のページまで
侵食されているじゃないですか。いやになっちゃうなあ。冗談じゃないよ。
更新すればするほど、品のない広告の書き込みやメールが増える一方です。
広告の書き込みに返信するのも飽きたっつうの。じつにつまらん。

我更新度増無品的広告
我見心無広告侵食無気力!冗談無!
之以上広告増、井澤企画更新辞也!
[PR]
by IzawaHeavyind | 2006-11-05 13:03 | 手記