いやー,仕事納めが終わりまして,人並みに年末を感じることができるようになりました。
今年の年末は北京から帰ってからも会社の忘年会くらいしか飲んでなくて,
さびしいもんです。

しかし,今年もいろいろありましたなあ。

弊社としては府中家具のシンボルマーク応募や,マトリョーシカ展の出品,
味写アワードのノミネートもありましたし,ホンモノさん,とさんとの音楽の企画も
やることができました。版画も今年から彫り始めましたし,北京にも行きましたしなあ。
なんにも更新してない割には中身はあったなあという気もします。もっと更新しないと。

来年もいろいろやりたいです。もっと更新したい。

その前にこのキタナイ部屋を掃除して,年賀状かかないと。
貧乏は暇なしです。
[PR]
# by izawaheavyind | 2007-12-30 03:01 | 手記

仕事大好き(嘘)

ここのところ,毎日終電です。土日も脅かされる勢いで,
中国から帰ってからもお疲れ会的なものもなく,忘年シーズンも
まったく飲んでいません。やたら働かされる。

でもまあ、ろくな働きもみせていないくせに,ボーナスなどをいただいたので,
三連休は第九を聴きにいくなどして贅沢に過ごすのも粋なもんだと
ヤフーオークションで券を取りました。S席をお買い得に取ることができて,
ピョンピョン喜んでいる矢先,課長に三連休全部出張をぶち込まれました。

いつ年賀状をかけばいいのよ!
というか,私本人による喪中になってしまうかもしれません。

せめて年末ジャンボが当たりますように!10万円でいいですから。
[PR]
# by izawaheavyind | 2007-12-18 02:56 | 手記

くわたまきはらかとりすみ

最近はもっぱらファミスタです。
DS版のファミスタはつまらないとのことなので,ゲームボーイアドバンス版のファミスタを
買いました。巨人に松井さんがいます。清原もいます。
カープに金本。阪神に広沢。ヤクルトにペタジーニ。近鉄に前川。
古いファミスタは味が出ますなあ。

15試合消化で松井さんが打率.827本塁打23本という驚異的なペースで打っているので
ごきげんなゲームです。暗いな私は。

さてさて,今日は井澤企画手拭いin北京のネタを更新しようとしてたら,パソコンが固まって
しまったので,ぜんぶなくなってしもうたわけです。バッキャロウ!
ひさびさに更新するからパソコンの野郎が驚いてしまったに違いない。

月一更新すら出来なくなっていますなあ。ま、また今度。


あ、味写に投票してくださった皆さんありがとうございます。
「投票してくれ」とかお願いしときながら,個人的には贔屓目に見ても,
葬式の写真のほうが面白いと思います。大晦日の発表が楽しみだなあ。
[PR]
# by izawaheavyind | 2007-12-17 02:06 | 手記

ノミネート

帰国後の初出社,移動の疲れもなく元気に会社に飛び込みますと,
小生の机には山のように仕事が積み上げられており,めまいがしました。
結局その仕事をやっつけておったら一週間が終了してしまい,
おとといはタモリ倶楽部を見ることができませんでした。

何のために私は日本に帰ってきたのだ!
タモリ倶楽部が見られないなら北京も国分寺も変わらないじゃないか!
こんな会社潰れてしまえ!

と,ふてくされる私に,妹から一通のメールが。
「上司の目を盗んで味写のページを見ろ」

・・・

味写アワード2007にノミネートされてました。
味写アワードといえば,紅白,流行語大賞,レコード大賞,M-1グランプリに並ぶ
年末の風物詩。光栄の極みです。

味写アワード2007

よかったら一票入れてください。キュウリの写真が弊社の出品です。
突然のことで驚きましたよ。うれしいねえ。
[PR]
# by izawaheavyind | 2007-12-09 15:20 | 更新速報

ご報告

おととい無事に帰ってきましたよ。
やっとタモリ倶楽部を見ることができます。
[PR]
# by IzawaHeavyInd | 2007-12-05 00:39

買う中国

なぜ,働くか。

昨今のワカモノは,働くことに疑問をもつようで。
私は働く目的がはっきりしています。愉快なモノを買うためです。
せっせと働いて,へんなものに変えていくことが愉快でたまらない。

私は海外にへんなものを買う意欲が倍増して,
思うままに日本円を次々と駄物に変えていく発作がおこります。
しかも今回は中国です。しょうもないモノがドッサリあるに違いない!

先日はそこらへんの小奇麗なおみやげ屋では飽き足らず,地下鉄に乗って
朝市に出かけました。朝市は報国寺いうお寺で毎日開催されています。
d0007268_23284659.jpg

とても広いお寺に,ギッシリとゴザが敷かれており,謎の骨董品やあやしげな古本などが並べられて
おりますよ。怪しげな雰囲気を漂わす大規模なフリーマーケットのような趣。
これを毎日やっているというのがまた謎です。コレで食ってるんでしょうか。
日曜日はとてもにぎわっています。北京はどこに行っても人がたくさんいるのが不思議だ。

そこで手に入れた衝撃の一品がこちらです。トランプばっかり並べている店で買いました。
d0007268_23291453.jpg

でました毛沢東!すべて木版画の毛沢東が描かれているという,すさまじいトランプです。
このトランプで七ならべをしたら,夢に出てきそうです。スゲエセンスだなあ。
私のような版画ファンにはタマランね。トランプっつうのがまたいいです。

このほかにもいろんなものを買いました。
べつに毛沢東オフィシャルグッズばっかり買っていたわけじゃないので,
帰国後に報告書をこさえますよ。
[PR]
# by IzawaHeavyInd | 2007-11-23 23:48 | 手記

世界遺産

先日の日曜は天壇公園というところに行きました。
これも世界遺産です。天皇が五穀の豊作を祈る祭りを行うところだそうで。

・・・というようなことを書こうと思ってたんですが、
中国の野郎はネットの状況があまりにも悪いので寝ようと思います。
帰ったらホームページでご覧いただくことにしましょう。
ホームページもほったらかしですね。

北京に来て一ヶ月がたちますなあ。
日に日に寒くなっています。日本はどうでしょうか。
ではまた。
[PR]
# by izawaheavyind | 2007-11-13 00:50 | 手記

鴨なく不可もなく

d0007268_5274856.jpg

先日は仕事を手伝っていただいた台湾人の皆さんが帰国する日だったので,
みんなで北京ダックを食べて労をねぎらいました。

台湾の皆さんはありえないぐらい食います。
また,タダだとわかると信じがたいくらい注文するので,なんとも愉快です。
挙句の果てには店で一番高い酒を頼む始末。あっぱれです。
d0007268_529824.jpg
料理が来た瞬間,秒殺で皿がカラになります。
中華料理のテーブルを2周したら,もう食えないと思ったほうが宜しい。
景気のいい食いっぷりはスバラシイです。小生も負けておれん。
d0007268_5302433.jpg
そして満を持して北京ダック登場!
テーブルの前で解体作業をみせてくれます。手際よく三枚におろしていますね。
写真や動画を撮っておきましたが,その横で台湾の皆さんが目を充血させて
箸をかまえているので油断はできません。


テーブルを2周する前に食べることが出来ました。
はじめて食べましたが,とてもおいしい。
かあちゃんにも食わせてやりたかった。。。
d0007268_5304875.jpg
うえの写真は北京ダックを堪能する福田総理と中川家の弟。
満足げです。
(中川家のほうは声も似ている!)
d0007268_531758.jpg
結局,全部食べてしまいました。すげえなあ。
中国人もそうですが,あんなに油の多い食事ばっかり食ってるくせに
太っている人があまりいないのが不思議だ。むしろ細い人が多いくらいです。

とにかく,台湾の皆さんのおかげで仕事がはかどりました。
ありがとう!
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-11-06 05:45 | 手記

いい買い物しました

d0007268_746242.jpg

手が秒針にあわせて動きます。すばらしいなあ。
天安門で買いました。
[PR]
# by IzawaHeavyInd | 2007-11-02 07:47 | 手記

北京事務所の開設

d0007268_23152085.jpg

北京にやってきました。

今回の井澤企画のたくらみは,タイ・台湾でも行った手拭い営業と,
尺八の修行,そして井澤企画テーマパークのネタの為の視察です。

これが井澤企画の北京事務所です。スバラシイでしょう!
d0007268_23195384.jpg

ちょいとしたキッチンのようなものや,ベッドのようなものも完備されておる。
テレビのようなものもあって,NHKのようなものもやっています。
なぜかトイレが2個あります。

周囲にはデパートのようなものや,セブンイレブンっぽいところ,
マックのようなものや,ハーゲンダッツ専門店のようなものがあり,
とても便利です。

朝はスーパーのようなところで買ってきたパンのようなものと
ヨーグルトのようなものを食べて,バスのようなものに乗って仕事場に行き,
仕事のようなことをしています。

夜は色々あやしげな中華の店に飛び込んで,何の肉かわからん炒め物や,
謎の魚料理,珍妙なお粥などを食っています。
現地の人が行くような店はとても安くて,このあいだは6人で胃がバクハツするくらい食って,
ビールを飲んでも一人40元(日本円にして600円くらい)でした。
スターバックスでコーヒーを飲むと,同じくらいかかるようです。
スタバは高級なんだなあ。

いちばん楽しみにしているダンボールは,今のところみつからないです。
なにが何でもみつけだし,すくなくとも画用紙くらいは食っておかないといけない!
と思ってます。マックタッキーも行かないと。

兎にも角にも,北京はとにかくアヤシイ。色々調べてみる必要がありそうですよ。
井chに調査依頼のページがあります。なにかありましたら書いといてくださいね。
ブログのところに書いていただいてもけっこうです。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-10-21 23:37 | 手記