ANA出発前の墓マイル

トップページに大々的に14日から中国に行くようなことを書いてましたが,
明日からでした。ここにお詫びして訂正します。

今日は出発前のご挨拶に,お墓参りに行きました。
我が家の墓は八王子のほうにある法政大学の裏山のようなところにあります。
高台になっていて,丹沢の山がきれいに見えるので気持ちのいいところです。
桜の木もあり,彼岸花もあるので,四季折々の墓風景が楽しめるいいところです。
この墓なら私も入りてえなあという気になっています。

なんつうか,墓とか神社,仏閣というのは,なにかこう,なにかがいるんだかなんだか
わからんのですが,なんとも気分が落ち着く感じがとてもいいですなあ。
見えざる力というのはあるんじゃねえかという気にもなります。
アニミズムというかなんというか,よく知りませんが。
そういう気分になると,癒されたいためのメイドもリラックマもいらないわけです。

帰宅後,課長よりありがたい激励の電話。

「拾い食いはしないように」

日本でもしてねえよ!


今,カバンに荷物が全部入らなくて,困っているところです。
あと7時間をきっておる。やばいなあ。


中国は色々調べてきますので,調べてほしいことがございましたら,
井chに書き込んでおいてください。出来るだけ調べます。

ではご安全に。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-10-14 23:25 | 手記

西国分寺の発展に貢献

更新いたしました。

ギャツビーの一次予選敗退の反省会が,西国分寺で大々的に開催されました。
辺鄙なところであるにもかかわらず,お忙しい中遠方から皆さんいらしてくれました。
ありがとうございます。楽しかったです。
西国分寺を世に知らしめていくため,また開催しようと思います。

中国の調査はどんどんいただきたく思います。お待ちしております。

あと,吉見百穴の出張報告を更新しました。ここはいいですよ!
これまで行った遺跡の中でもかなりいいほうです。

今日はここまで。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-10-08 21:53 | 更新速報

巨人のこと

今日は飯田橋の警察落し物センターに,落とした携帯電話を取りに行くという名目で
会社を休んだのですが,飯田橋の用事を済ませたあと、速攻で水道橋に走りました。
マジックが1だったからです。これはしょうがない。

ご存知の方も多いかと思いますが,ジャイアンツは今日,ひさびさに優勝しました。
d0007268_139068.jpg

20年くらいジャイアンツのファンをやってますが,生胴上げは初めてです。
小生が巨人でいちばん好きな清水さんの執念の一打で優勝が決まったので,
徳光のように泣きました。清水さんよかった。ほんとによかった。
となりのおじさんも一人できていたようで,この人も徳光さんのようになっていたので,
互いに自然に握手を交わし,「よかったよかった」といいました。

しかしこの日はヤクルトもあっぱれ差し上げたい!
成績不振,監督解任の有様でありながら,なんとしてでも胴上げを食い止めたいという
戦いっぷりに感動しました。素晴らしい試合でした。

試合終了後もだいぶ盛り上がってましたよ。小生の動画をユーチューブをどうぞ。
http://www.youtube.com/v/CxC8GNsXq1o
なつかしの原辰徳の応援歌です。

あと、東京ドームホテルの屋上で,祝勝会やっているのが見えました。
d0007268_1242237.jpg

ビールしぶきが見えます。巨人の皆さんの声も聞こえますよ。
とりあえず拝んで帰りました。

毎度ながら思うのですが,野球選手なんて私の周りに身近にいる人ではないわけだし,
言ってみれば野球好きが集まった団体のひとつが優勝しようがしまいが,
私の人生にはあんまり関係ないわけです。
それでも応援してしまうし,妙な思い入れをもって勝ち負けで一喜一憂してしまうんで,
それがスポーツの力というか,なんというか,なんとも愉快でいいもんだなあと
優勝に狂喜乱舞する巨人ファンの皆さんをみて心底思い,感動しました。
ものすごいパワーがあるんですなあ。

人気が落ち目だと言われている,このオヤジ臭くてダサい野球というスポーツを
今後も一生懸命応援していきたいと思いました。野球はステキだ!



つーか,再獲得した電話の電源がサッパリ入らないので,どうやらぶっ壊れている
ようです。これは困った。AU屋に行かないといけないようです畜生。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-10-03 01:42 | 手記

あっぱれやってください

しばらく更新も滞ってまして,たいへんに情けないことです。
急激に寒くなってまいりました。気がつくともう10月ではないですか。
バタバタしておりますと,一気にひと月がながれていきますなあ。
すぐ寿命が来てしまいます。

そんなことより,日本ハムです。偉い!

新庄が引退,小笠原が巨人,岡島がレッドソックスに行ってしまったことで,
開幕前のファイターズの下馬評はひどいものでした。
開幕後も前半戦はちょいと酷い試合もしばしばでした。

でも、がんばった。

いまだかつて12球団もっとも低い打率・打点・本塁打数のチームが優勝したことが
あったでしょうか。ファイターズの今年のチーム全体のホームラン数は73本。
ローズが42本,山崎が43本ですから,いかにハム屋のホームランが少ないか
知れましょう。いかに効率のいい試合をしたかということです。偉い。

もうありがたくてありがたくて,ヒルマン監督にメロンでも贈りたい気持ちです。
でも,メロンは高いので気持ちだけ送りますよ。

次はジャイアンツです。清水!清水!
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-10-01 00:37 | 手記

良書

d0007268_0284261.jpg
これはこれは!

知の怪人・アラマタヒロシ氏の最新刊は,アラマタさんが監修した大事典です。アインシュタイン,妖怪から海洋深層水,学ラン,浮世絵,屋久島,人魚,ふんどし,ノーベル賞,ピラミッドからウンコにいたるまで,アラマタさんならではの切り口でネタが取り上げられており,品のある装丁と愉快な仕上がりになったステキな本です。ただの雑学本になっていないところがいいんです。さすがアラマタ大先生。

とにかくオドロクことが多いので,ついつい「おお」と言いながら読んでしまいますよ。小生が小学校4年生のときにこの本を手にしていたら,休み時間に無駄知識をひけらかすムカつくガキになってしまっていたに違いない!あぶねーあぶねー。
というわけで,明日からの昼休みは課長や先輩の脳に無駄知識を注ぎ込み,ウザイ部下に成り下がる予定です。会社が楽しみだ!

いま,猛烈な勢いで読んでおりますが,だいぶいい本です。小学生くらいのお子さんがおられる方にはお勧めしますよ。ほんとに。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-09-18 00:51 | 手記

我去中国出差

ご無沙汰しておりました。井澤です。
だいぶ留守してまして,いろんなところに行っておりました。

おおそうだ。
電話ありました。
警察に届けられているとのこと。親切な人が届けてくださったようです。
ああよかった。お騒がせし,申し訳ありません。ああよかった。
拾われた方にお礼がしたいです。

<更新速報>
相変わらず無責任な更新です。同じ総裁として,安倍さんのことはとやかく言えませんなあ。

・音楽企画残念のお知らせ
 ギャツビーの音楽企画は,残念ながら一次審査を通ることが出来ませんでした。
 楽しみにしてたのに,とても残念。

・中国進出について
 北京行きはだいぶ前々から内定していたのですが,正式に10月中旬決まりました。
 2ヶ月ほど行く予定なので,猛烈に心配です。・・・とかいいながら,
 この際,ダンボールも食っておきたいなあというくらいの勢いなので,
 色々調べてきます。たくさんの調査依頼をお待ちしておりますよ。

全然関係ないんですが,「顔辞典」に昔書いた福田さんがありました。
d0007268_0512949.jpg

小泉総理のときの官房長官時代に書いたやつですね。若干若い。

自由党時代から小沢一郎さんを応援してたのですが,
福田総裁が誕生するなら自民党でもいいかなと思ってます。
平沢勝栄さんが大臣になってほしい。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-09-16 01:04 | 更新速報

おおくやしい

はずかしながら,
電話をなくしました。

ふだんはほとんどかかってくることもなく,課長にツカマルのを恐れていたくらいなんですが、
なくすと意外と落ち込むものです。妙にテンションが低い。

小生の番号が登録された携帯電話をお持ちのかたで,
小生に番号を教えてやらないでもないというかたがおられましたら,
izawakikaku@hotmail.com
までご連絡いただければと思います。

ああ情けない。
酔っ払ってなくしたわけではないだけに,余計悔やまれる!
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-09-01 22:52 | 手記

「尺八のある生活」更新!

こんばんは。井澤です。

聞くところによると,サラリーマンの7割は天変地異を期待しているとかしていないとか。
自分だけではどうすることもできない問題を抱えておられるということなんでしょうなあ。
かくいう小生も,たまに隕石でも落ちてこないか楽しみにしていることがあるので,
若干まいっているんでしょうなあ。

最近思うのは,これから幸せに生きていくためには,とりあえずパソコンと携帯電話を
捨てることだと思います。パソコンと携帯のない暮らしが考えられないというのがおかしい。
いつか便利さに殺される時代がくるに違いない!おお恐ろしい!


さて,辛気臭くなったところで,更新のご連絡を少々。

<更新ほか速報>
本編のページではご連絡していませんが,2点ほどご連絡があります。

① 「尺八のある生活」更新
 尺八のページを更新しました。尺八紀行文の最終回。
 これはおもしろいはずです。ご感想お待ちしています。
 
② コンテストの応募
 先日ホンモノさん,とさんとのジョイントベンチャーで製作した曲を,以下のコンテストに
 応募しました。来月上旬に1次審査があるようです。
ギャツビーミュージックリミックスコンテスト’07
http://k.gatsby.jp/music/index.php
力作ですので,楽しみです。

本編も更新していきたい気持ちは山々ですが,明日から来月半ばあたりまで,
目の玉が飛び出るスケジュールが組まれているとかいないとか言う話も
聞いたり聞かなかったりなもんで,当面ふてくされながら泣き寝入る方針です。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-08-26 16:26 | 更新速報

欽ちゃんお疲れ!

d0007268_052496.jpg

こんばんは。井澤です。クレイジーケンバンドの新しいアルバムでノリノリです。イイネ!
図は先月できた版画です。いいでしょう。

今,「知識人99人の死に方」という本を読んでいます。
各界著名人の死にっぷりだけを集めた変な本です。
まだ数人の死にっぷりしか読んでないですが,これがおもしろいですよ。
死にっぷりというのは人生の縮図ですなあ。
死の準備に対する準備をするという生き方もいいんじゃないのと思いました。

小生はつまんない死にかたしそうだなあ。なんとなく。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-08-20 01:36 | 手記

収録

d0007268_9111520.jpg
こんにちは井澤です。暑いですね。

きのう更新しましたよ。
今度は井澤企画開設当初からアクセスしていただいている、
ホンモノさんととさんとのコラボレーション企画です。
音楽です音楽。すばらしいなあ。

曲中,私は尺八とリコーダーを吹きました。
尺八は「虚無僧みたいに」リコーダーは「小学生みたいに」吹いてくれという
アドバイスに,ほぼ的確な答えを出すことができましたよ。
とくに小学生リコーダーは非常にアホっぽく出来まして,
この金にならない才能ってなんなのと心底思いました。

とても楽しかった。
ホンモノさん、とさん、お忙しいところありがとうございました。

ホームページやってなかったら、こんなことできなかったと思うと感激ですね。
シケた本ホームページにしぶとくアクセスしていただいている皆様に感謝です。
[PR]
# by IzawaHeavyind | 2007-08-14 10:06 | 更新速報