人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続更新1

「世間知らずの苦労人」っていますよね。近所にいるかどうかは別として、
日本語として違和感はないです。よね?

しかし、正しい日本語のクイズによりますと、「世間知らず」と「苦労人」というのは
互いに反対語だそうです。つまりは「世間知らずの苦労人」という言葉は
「あったかいアイスコーヒー」といっているようなもんなんです。

最近「日本人たるもの正しい日本語を知らないとダメですよ」的な番組が横行しています。
会議中、課長にホワイトボードの誤字や漢字の書き順を指摘されまくる小生には、
この脅迫まがいとも取れる類の番組は勘弁してほしいわけです。

正しい日本語って誰がいつ決めたのよ。その発祥のほうを「ふしぎ発見」かなんかで
やってくんねえかなあ。
英語どころか日本語もままならんよ。しゃべれんくなってしまう。
by IzawaHeavyInd | 2005-11-06 22:46 | 手記
<< 連続更新2 井澤企画大物産展をやります >>